京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up61
昨日:66
総数:661731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

6年生 音楽『想いよ届け!!編』

画像1
音楽室から美しいリコーダーの音色が聞こえてきました。音色の主は6年生のようです。

聞こえてくるのはGReeeeNの『キセキ』。すてきな音色にうっとりとしてしまいました。前に聞いたときよりも上手になっていますね。どうやら,日々の中で小さな幸せを見つけ練習を重ね,ゆっくり上達してきたのでしょうね。

すると,次は別の曲が聞こえてきました。どうやら新曲のようです。
秦基博さんの『ひまわりの約束』でした。こちらは練習を始めたばかりなのでしょうか。少し自信なさげに吹いているようでした。

これからたくさん練習して,うっとりする音色を学校中に響かせてくださいね。

6年生 プール清掃

画像1
画像2
画像3
夏。みんなが心躍る季節。小学校ではこの時期に必ず行われる恒例行事。

『プール清掃』

最高学年である6年生が,みんなが水泳学習をしやすいように,気持ちよく学習できるようにとがんばってくれました。最初は汚れていたプールも6年生75名の力できれいなプールになりました。

ありがとう6年生!

6年生 救急救命講習会『もしもの時に備えて!編』

画像1
画像2
画像3
本日,西京消防署,川岡東消防分団の方々にお世話になり,救急救命講習を行いました。命を救うためには,大事なポイントや技術がありますが,みんなしっかり学習しました。普段,なかなかそのような場面に会うことはないと思いますが,命と向き合うとても大切な学習をしました。

西京消防署の皆様,川岡東消防分団の皆様,ありがとうございました。

6年生 休日参観『社会,外国語活動・非行防止教室 編』

画像1
画像2
画像3
1組 社会「天皇中心の国づくり」
歴史のおもしろさを見つけるために,自分たちで課題を持って調べていきます。教科書や資料集だけでなく,タブレットを使った調べ学習です。

2・3組 外国語活動「When is your birthday?」
友だちに誕生日をインタビューしました。みんなしっかり聞けたかな?
では先生からの宿題です。
今日の学習を思い出しておうちの人にも聞いてみよう!せーの
「When is your birthday?」

非行防止教室
西京警察署の方に来ていただき,これから社会に出ていく子どもたちにとって守っていかなくてはならない大切なお話を聞きました。
学校生活でも,ルールや約束をしっかり守ること。
自分の行動に責任をもつこと。
人を大切にし,自分も大切にすること。
いじめをなくすためにどうしていけばいいか。など真剣なまなざしで聞いていました。

6年生 算数『逆数のなぞにせまる編』

画像1
画像2
画像3
逆数とは一体なんぞや?
今日はその問題を解決すべく,みんなで考えていきました。そして学習が終わりに近づいたころ,本日最大の難関が待ち受けていたのでした。

では,みなさんもお答えください!

3の逆数は何でしょう?
0.3の逆数は何でしょう?

6年生 ランニングサークル『明日に向かって走れ!編』

画像1
画像2
6年生のランニングサークルの練習の様子です。
走るのが速くなりたい。
弱い自分をかえたい。
強い心になりたい。
過去の自分に打ち勝ちたい。
色々な思いを持って子ども達は走っています。
ただひたすらに走り続ければ,変われるはずです。

だって練習は嘘をつかないのだから・・・。

6年生 家庭科『料理はもうできている!!編』

今日の調理実習で『いろどりいため』を作りました。材料はにんじん,ピーマン,たまねぎ,ハムです。事前に手順や切り方などはしっかりと学習しているので,みんな手際よく調理していました。

そして,気づいた時には,もう料理はできていました。

味はというともちろん・・・『おいしゅうございました。』
画像1
画像2
画像3

6年生 音楽 「惑星」から木星 編

画像1
画像2
画像3
今日の音楽も西村あゆみ先生に教えてもらいました。オーケストラの響きを味わって鑑賞しました。

音楽を聴いてそのイメージを『大きい青いまる』『赤い小さい三角』『黄色い四角』などの形で描いていきました。いつもと違った学習で,なんだかとても楽しかったようです。オーケストラの世界を楽しむことができました。

5・6年生 『記録更新なるのか???編』

画像1
画像2
本日,5・6年生合同で体力テストを行いました。少しでもよい記録を出そうとみんな真剣に全力でがんばっていました。筋力の発達によって瞬発力はどんどん高まってきますので,みんな爆発的な記録を出していたのではないでしょうか?また,子どもたちに記録を聞いてみてくださいね!

チャレンジ体験の桂川中学生6人も記録測定のスタッフとして協力してくれました。


6年生 社会『大仏はなんのために・・・編』

画像1
画像2
画像3
『これは何の大きさでしょう?』
先生が質問します。
『何やろ。』『分からへんなあ』

そして,しばらくして
『これは大仏の鼻の穴の大きさなんです!』
『うそー。』『大きすぎる・・・』『すごい。』
子ども達は先生が想像していたよりも数倍よい反応を返してくれました。

授業では,大仏はなんの目的で建てられたのか,それぞれの課題を持って調べ学習をしました。そして,グループでしっかりと課題を交流していました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/27 漢字検定
部活動タグラグビー全市交流会
1/29 クラブ活動
3年クラブ見学
1/30 漢字名人大会
1/31 部活動(卓球・バスケ・ダンス・タグ・青い鳥)
2/1 5年音楽鑑賞教室
支部研究発表会
13:15完全下校
2/2 朝会
部活動(サッカー・バレー)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

京都市小学校部活動等ガイドライン

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp