最新更新日:2024/09/21 | |
本日:3
昨日:96 総数:677516 |
6年生 自由参観 スマホ教室『さあ,みんなで考えよう!編』スマホ・インターネットなどは,とても便利なツールである一方で,様々なトラブルを引き起こす要因ともなります。みんなで考え話し合いながら,どうのように使用していくのがよいかをしっかり考えることができました。 6年生 『みんなのために編』1・6年生 ペアタイム『手つなぎ鬼でGOGOGO!編』『最高』学年の6年生と『最高』の時間を過ごすことができた1年生でした。 6年生 家庭科『夏をすずしく さわやかに編』ワークシートのまとめもばっちりです。 6年生 花育活動『生け花で自分を表現!編』講師の先生はもちろん,京都未生流 家元 松本司先生です。 生け花初体験の子どもたちは,ドキドキしながら活動を始めました。『難しいのかなあ』『できるかなあ』と不安もありました。しかし,花を生けていくうちに,ある変化に気がつきました。だんだんと心が落ち着いてくるではありませんか。 心を落ち着けて花を生ける。とても貴重な体験ができました。 松本先生,いけばな協会の方々,本当にありがとうございました。 6年生 図工『思い出に色を・・・編』
最近,学校中で6年生が絵をかいている姿をよく見ます。それは,川岡東小学校の中の思い出に残る場所をかいているからなのです。下書きを終えた6年生は,色をぬっていきます。
自分の思い出が色あせてしまわないように,しっかりと,そして美しく色をぬっていくのでした。そう・・・思い出をしっかりと胸にしまっておくために。 6年生 算数『最高を目指して編』『分数を分数でわる』と考えるとものすごく難しそうですが,計算のしかたが分かってくると自信がついてきたようです。さすが『最高』学年の6年生。 6年生はこれからも『最高』の答えとは何かを考えていきたいと思います。 6年生 図工『わたしの大切な風景編』『すごい!6年生の絵』と思っているのでしょう。キラキラした笑顔で見つめています。6年生はちょっとはずかしそうでした。 6年生 理科『からだのつくりとはたらき編』
ご飯は,口の中でだ液と混ざると,どうなるのだろう。
ご飯つぶを噛むと甘くなってくるのはなぜだろう。 それを調べるために,ご飯を食べて調べる・・・わけにはいかないので,ご飯つぶの入った袋にだ液を入れたときの様子を,ヨウ素液を使って調べました。 結果はどうなったのか?うまくいったグループとそうでないグループもあったようですが,みんな意欲的に実験に取り組んでいました。 6年生 ランニングサークル『スタートダッシュ編』トリニダード・トバゴの英雄『リチャード・トンプソン』のように,ジャマイカの野獣『ヨハン・ブレーク』のように,女子100m世界記録保持者『フローレンス・ジョイナー』のように,鋭いスタートを見せていました。 |
|