![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:134 総数:665508 |
6年生 着衣水泳 『こんなときどうするの?』
今日の6年生の水泳学習は「着衣水泳」です。
水の事故を想定して,服を着たままプールに入ります。水着のときとは違い,水を含んだ服の重さが邪魔をして上手に泳ぐことができません。 「こんなときどうするの?」子どもたちは考えます。 「パニックにならない」,「落ち着いて」,「ジタバタしない」などの意見や「穏やかな水の流れでは,浮いて助けを待つ」という意見がでました。 ペットボトルを上手に使い,プカ〜と浮いている子どももいました。事故にあわないことが一番ですが,もしもの場合のために,今日は貴重な体験ができました。 ![]() ![]() ![]() 6年生 習字『歴史』![]() ![]() ![]() 6年生 音楽『マルセリーノの歌』![]() ![]() ![]() 6年生 『携帯電話教室』
小学生の所有率が年々増加している携帯電話やスマートフォン。
機能的で便利な反面,それに関連した事件や事故も後を絶ちません。 今日は電話会社KDDIから講師の方を招いて,6年生を対象に携帯電話教室を開いていただきました。 動画で実例を使いながら,携帯電話やスマートフォンに潜む危険性を教えていただきました。 初めは「私たちは大丈夫」と思いながら聞いていた子どもたちも,最後は食い入るように話を聞いていました。 携帯電話・スマートフォンの正しい使い方,正しい知識をお家でも話し合ってみてはいかがでしょうか。 ![]() ![]() 6年生 理科 『生物どうしの関わり』結果発表?!![]() ![]() さっそく調べてみましょう。気体検知管を使い,酸素と二酸化炭素の割合を調べます。 結果は・・・・となりました。気になりますがすべてのクラスが終わってからお伝えします。乞うご期待。 6年生 理科『生物どうしの関わり』![]() ![]() 植物に袋をかぶせ,その中に息をたくさん入れ,二酸化炭素の濃度を高くします。 そして数時間後,袋の中の空気の二酸化炭素の割合を調べます。 さあ,どんな結果になるのでしょう。 6年生 家庭科『工夫しようさわやかな生活』![]() ![]() ![]() 実際に洗い,子どもたちは手洗いの大変さを実感した様子でした。 きれになった靴下を見て子どもたちはとても喜んでいました。 6年生 自由参観
あいにくの雨模様でしたが,たくさん来ていただき本当にありがとうございました。
道徳の授業ではたくさんの考えや意見が出され,活発に授業を進めることができました。 もう少しで夏休みとなります。本当に,あっという間の3ケ月でした。日々の学習,修学旅行や社会見学,学校行事など学校生活を通して子どもたちは少しずつ成長することができたと思います。夏休み明け,9月には運動会(組体操)の練習,10月にはその練習の成果を発揮する本番があり,11月には学芸会があります。充実した学校生活が送れるように頑張っていきますので,いつもと変わらぬ子どもたちへの温かい声かけや励ましの言葉をお願いしたいと思います。 ![]() ![]() ![]() |
|