京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up48
昨日:67
総数:662691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

6年 よい歯の表彰

画像1
画像2
本日の朝会で,むし歯のない6年生児童の表彰がありました。22名の児童が表彰状をもらいました。これからも,自分の歯を大切にしてむし歯にならないように心がけてほしいと思います。

6年 河村先生よろしくお願いします

画像1画像2画像3
産前休暇の佐藤先生に代わり,家科の学習を河村先生に担当していただきます。

初めは,緊張していた子どもたちも優しくて楽しい先生にどんどんなじんでいきました。

今年,一年間よろしくお願いします。

6年 車いす体験

画像1画像2画像3
乗ってみると,想像していたよりもずっとこわく。
押してみると,想像していたよりもずっと重い。

初めての経験でしたが,子どもたちは一生懸命車いすを押していました。
なかなかできない経験を通して,たくさんのことを学んだと思います。

6年 岩本夫妻を迎えて・・・

画像1画像2画像3
総合的な学習「共に生きる」今回は.岩本夫妻を講師に迎え,お話をしていただきました。
岩本夫妻は,病気のために体の筋肉をうまく動かすことができません。言葉もうまく発することはできません。
しかし,一生懸命伝えようとする姿からは,「伝えたい!!」という思いを強く感じました。
子どもたちも,その話をとても真剣に聞いていました。

6年 太陽と金星

画像1画像2
2012年6月6日,金星の太陽面通過を見ました。

望遠鏡に特殊なフィルムをはって観察しました。

太陽の中に見える金星に子どもたちは,とても驚いていました。

6年 プール清掃 とってもきれいになりました

画像1画像2画像3
6年生のおかげで,プールがとってもきれいになりました。

後は,プール開きを迎えるだけです。

お疲れ様でした。本当にありがとうございました。

6年 プール清掃 ボランティアに感謝!!

画像1画像2画像3
授業後も,何人かがボランティアで清掃を手伝ってくれました。

本当にありがとう!!

6年 プール清掃 プールサイドもピカピカに!!

画像1画像2画像3
プールサイドもピカピカにしました。

汚れをタワシやデッキブラシでゴシゴシこすりました。

どんどん汚れが落ちていくプールサイド。とってもきれいになりました。

6年 プール清掃 他のところもピカピカに

画像1画像2画像3
プールだけでなく,更衣室やプールに使う道具も一緒にきれいにしました。

6年生のおかげで,みんなが気持ちよく使えますね。

6年 プール清掃 ゴシゴシ!ピカピカ!

画像1画像2画像3
汚れがいっぱいのプール。

デッキブラシでゴシゴシきれいにしました。

子どもたちの額には汗が.......
どんどんきれいになっていくプール。気持ちいいですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 現金集金日 町別集会(5校時)
3/16 土曜学習会
3/18 現金納入日 読み語り
3/19 給食終了 卒業式準備(5年生以外は5校時終了後完全下校)
3/20 春分の日
3/21 卒業式
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp