最新更新日:2024/06/12 | |
本日:50
昨日:138 総数:663939 |
5年生理科「♂or♀・・・編』
理科の学習の一コマです。
5年 理科 『メダカのたまごを観察しよう 編』
参観日の時に引き続き,メダカのたまごを観察しました。今回は理科室で高性能の双眼実体顕微鏡を使い,モニターにも大きく映しました。
受精後8日目を迎え,力強く鼓動打つ心臓,体の中を流れる血液まで見ることができ,子どもたちからも歓声があがりました。中にはふ化しているものもあり,これからどんどんメダカがたんじょうしていきそうです。 5年生体育「下を向くんじゃない 上を見て・・・編」
5年生の体育では,ソフトバレーボールの学習を進めています。
チームで3段攻撃を目指して,みんなで頑張っています! 振り返りでは ・緑チームは「ドンマイ!」などの声かけがたくさんできていて良かった。 ・チームでつないでから返そうと挑戦していたのが良かった。 ・届かなそうなボールを一生懸命に追いかけていたのがすごい。 など…周りの友だちのいいプレーから,学んでいきましょう! もっともっとみんなで楽しんで,上手くなっていきましょう! 5年生「西京図書館ブックトーク・・・編」
西京図書館から,司書の方にお越しいただきました。体育館でブックトークという形で,たくさんの本を紹介してもらいました。今回5年生のテーマは「お米」。絵本や科学的な読み物など,米から派生し,様々な角度からお米に関わる本を紹介していただきました。子どもたちからは「そんな本があることを知らなかった!」「読んでみたい!」「続きが気になる!」など,本に対しての興味が深まったようです。読書週間も始まります。この機に,ご家庭でも様々な本に興味を広げてみてはいかがでしょうか。
5年生 理科「発芽の条件」
5年生の理科の学習では,植物が発芽する仕組みを学習しています。
今回は理科室で実験をしました。インゲンマメを半分に切り, デンプンが作られる場所を予想してから,ヨウ素液を使って調べてみました。 みんなの予想は当たっていたかな? 5年生「図画工作科 消してかく 編」まず,真っ白の画用紙に黒いコンテを使って黒く塗りつぶしていきます。 つぎに,消しゴムで消します。(線でも丸でもぐちゃぐちゃでもオッケー!) そこでできた形は何に見えるか? まさに今,国語科で学習している「見立てる」です。一人一人の想像力が試されています! 子どもたちはそれぞれ,何に見立てたのでしょうか?参観日に掲示する予定ですので,ぜひご覧ください。 5年生「苗を頂きました!・・・編」
5年生の米作り。今日は,土の準備でもご協力いただいた農家の方から,苗を頂きました。しっかりと根を張った元気な苗。大切に育てていきます!
5年生 家庭科 調理実習2
3組でも調理実習でゆで野菜サラダを作りました。
じゃがいも,にんじん,キャベツ,ブロッコリーをゆでて,チームで調合したドレッシングをかけました。 たくさんの食材がありましたが,各チーム上手に分担してサラダを作っていました。 ドレッシングの調合に人一倍,力を入れているチームもありました・・・ 後片付けもチームで協力する姿が素晴らしかったです。 5年生 理科 『メダカのおすとめすを見分ける 編』
先日,「メダカの誕生」の学習でおすとめすを見分ける学習をしました。背びれや尻びれをじっくり観察しその特徴に照らし合わせながら見分けました。グループで相談しながら意外とスムーズに見分けられていました。こういうのは,大人より子どもの方が得意だったりもしますね。
見分け方についてはまたお家でお話を聞いてあげてください! 5年生「家庭科 調理でおいしくなるのかな…編」
上手くいったこと,上手くいかなかったこと,しっかりふり返って次につなげられるといいですね。
|
|