最新更新日:2024/09/25 | |
本日:5
昨日:111 総数:677862 |
5年生 家庭科「ボタンの付け方」編本日の授業では,ボタンの付け方を学習しました。 ボタンにも種類があり,2つ穴ボタン,4つ穴ボタン,足つきボタン,くるみボタン,スナップボタン,ドットボタンなどいろいろなボタンの種類があります。 その中でも,5年生は,2つ穴,4つ穴,足つきボタンの付け方をマスターしました。 足つきボタンはなじみがないと思いますが,写真のようなボタンです。 子ども達は,おぼつかない手つきですが,一生懸命に話を聞き,必死にボタン付けに取り組んでいました。 これからはボタンが外れた時には,自分たちで付けることができるので,ぜひ,任せてみてはどうでしょうか。 5年生 「読書感想文の書き方とは?」編そして,いい読書感想文を書くポイントは,ただその本を読んで感じたこと,それを表せばいい,ただ,それだけ,というシンプルなものでした。 その後,いろいろな本を紹介していただき,その本の続きが気になるような説明を受けて子ども達は, 「この本の続きが気になる。」 「この本ならいい読書感想文が書ける気がする。」 「原稿用紙3枚で足りないくらいかも。」 などと胸を躍らせていました。 5年生 「非行防止教室」編いろいろなことを学んだ子ども達は, 「そんなことも犯罪になるんだ。」 「相手がいじめだと思えば,それはもういじめなんだとわかった。」 「SNS上では,自分の気持ちや相手の気持ちが伝わりづらいから,より慎重に行動しないといけないと思った。」 などの感想がありました。 また,お家でもどんなことを学習したのかお話をしてみてください。 5年生 「食の学習」編今日は,ギガスクール構想の目玉でもある「一人一端末」を使って「食のアンケートを実施する」という授業でした。 「ロイロノート」というアプリを使い,給食のアンケートに答えていきます。1人一人のアンケート結果がすぐに反映されていく様子は新鮮で,子ども達からも驚きの声が上がっていました。 これから使えるときには,どんどんとパソコンを使い,ギガスクール構想の流れにのっかっていきたいと思います。 5年生 算数科「習熟度学習」編
算数の習熟度別の学習が始まり,はや2週間が経ちました。
「じっくりコース」「しっかりコース」「ぐんぐんコース」の3つ,それぞれのペースで学習を進めています。(進度は,変わっていません。) 教えてもらう担当の先生が変わり,初めは子ども達も緊張していましたが,慣れるにつれてどんどん自分のカラーを出してきたように思います。 これからも,3つのクラスでしっかりと学習を進め,高めていければと思います。 5年生 When is your birthday?
A : When is your birthday?
B : My birthday is ----------. A : Oh, I see. 外国語活動では,友達と誕生日をたずね合ったり,答えたりをしています。 たずねるための英語表現を使って,やり取りができてきています。 “Today’s mission” は「クラス全員に誕生日をたずねよう!」でした。 やり取りをする度にスムーズにコミュニケーションをとる姿があり,堂々と話せる子どもたちがたいへん輝いていました。 体育科「コロナ禍におけるバスケットボール」編体育館での活動になり,また,多くの児童が入り乱れるような活動はなかなかできません。 そこでスポーツ庁からでている「コロナ禍における体育」を参考に授業を進めています。 具体的には, ・入り乱れるような場面をつくらないように,行動範囲をしぼって人と重ならないようにする。 ・距離をあけての活動にするために,ラインを明確にしていく。 ・いろいろなチームと活動するのでなく,決まったチームとの活動にする。 といった具合です。 子ども達は,いろいろな条件の中ですが,パスをしたりドリブルをしたりして楽しんでいます。シュートが入るたびに拍手をするなど,とてもいい雰囲気で学習が進んでいます。 これからどんどん2対1の戦いや,3対2の戦いなどに発展していきますので,楽しみになさってください。 5年生 メダカのたまごの観察 〜6日目〜生まれて2日目の観察では,たまごの中に泡のような丸いものがあるだけでしたが・・・ 6日目を見てみると,2つの黒い目がくっきりと映っています。 また,赤い線が体を通っています。 これは,血が巡っている様子なんです! たった4日でこれだけの成長!子どもたちはびっくりしていました。 ときにぐるりと体を動かすこともあり,それにまた仰天! いつ赤ちゃんはたまごから出てくるのかな? 今後の観察が楽しみです。 外国語「ALT アンディー先生」編Assistant Language Teacher の略で,外国語を母国語とする外国語助手のことをいいます。小学校や中学校・高等学校に児童・生徒の英語発音や国際理解教育の向上を目的に各教育委員会から学校に配置され,授業を補助しています。 ALTの先生は,いろいろな学校に配属されるので,川岡東小学校には1ヵ月に一度程度来てくれます。 川岡東小学校のALTの先生は,「フランク・アンドリュー」通称「アンディー」です。 今回「アンディー」に教えてもらった内容は,「誕生日の言い方」「あなたの誕生日はいつですか?」など,誕生日に関することを教えてもらいました。 子ども達は,アンディー先生の英語の発音のよさに驚きながらも,アンディー先生と楽しく学習することができました。 メダカのたまご 〜2日目〜そこで初めて使った道具が顕微鏡です! 今回は双眼実体顕微鏡を用いて観察しました。 両目で覗き込み,たまごの実態をつかみました。 あわの粒のような丸がいくつか。周りには毛のようなものが生えているのかな。長さは1mmくらいかな。 次週もたまごの観察を行います。 さて,何日か経って,たまごはどのように変化しているのでしょうか? |
|