京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up108
昨日:63
総数:669790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期終了です。輝け夏休み!自立と自律で、充実した時間に。 8月26日(月)2学期のスタートです。

5年生『1年間の思いを込めて編』

画像1
画像2
画像3
1年間の作品を持ち帰るための「作品バッグ」に絵を描いたり,友だちに名前を書いてもらったりして,オリジナルのものが完成しました。

また,作品返却の時には,「これ,懐かしい!」との声もあり,これまでを振り返る機会になりました。
あともう少し。1つでも多くの思い出をつくってほしいと思います。

5年生 『GIGAスクール 立志編』

GIGA・・・それは国際単位系における接頭辞の一つで,基礎となる単位の10の9乗(=10億)倍の量であることを示す。

しかし,GIGAスクールのGIGAは違う。GIGAスクールのGIGAとは,global and innovation gateway for all の略。そして 『GIGAスクール構想』とは,1人1台端末と,高速大容量の通信ネットワーク・・・

これは昨日説明しましたね。

今日も5年生はタブレットを使い学習しました。プログラミングソフトを使い,どのように物を動かすのかをプログラミングしていきました。ゆっくり動かしたいのに高速で動くわ,動くたびに大音量の音が鳴るわ,あげくの果てには動き続けて止まらないなど,悪戦苦闘しながらも,自分たちでプログラムを組んでいきました。出来上がったあとの達成感はものすごいものでした。
画像1
画像2
画像3

5年生 『GIGAスクールの幕開け!編』

GIGAとはglobal and innovation gateway for all の略。
『GIGAスクール構想』とは,1人1台端末と,高速大容量の通信ネットワークを一体的に整備することで,多様な子どもたちを誰一人取り残すことなく,公正に個別最適化され,資質・能力が一層確実に育成できる教育ICT環境を実現するという考え。

そして,この川岡東小学校にも時代の流れがやってきました。川岡東小学校にも1人1台のタブレットが配備されたのです。このタブレットを使い学習をしました。5年生は,学習発表会でもパソコンを使ってまとめていたので,パソコンの使い方はバッチリです。これからもこのタブレットを使ってしっかりと学習していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

5年生 『もしものために編』

本日,学年で避難訓練を行いました。

東日本大震災から10年。5年生の子どもたちは,当時1歳ほどで覚えてはいないとは思いますが,地震の後の津波なども含め,多くの被害が出ました。

校長先生からも震災に関する「数字」をもとに貴重なお話をいただきました。最後には学んだことも共有し,「防災」の意識を高めました。

同じようなことが起こらないことが1番ですが,もしも大きな地震が起こった時に,命を守る行動ができるように意識して過ごしてほしいと思います。
お家でも是非,話題にしてみてください。
画像1
画像2
画像3

5年生 『バスケよ永遠に編』

画像1
画像2
画像3
今年度最後の体育の学習で,「バスケがしたいです!」の声を受け,バスケットボールを行いました。

6年生とも対決をしたバスケットボール。
この数か月で,進化した姿が見られました。

もうすぐ6年生。来年度も,より成長した姿が見られることでしょう!!


5年生 理科『車作りに悪戦苦闘!!編』

『電磁石の性質』の学習で使った実験キットで車を作りました。電磁石のしくみを利用したモーターカーに悪戦苦闘しながらも,完成しみんなで走らせました。コースを作ったり,坂を作ったり,みんなのモータ―カーを連結させてみたり。

学習しながらも楽しめるという素晴らしい時間になりました。
画像1
画像2
画像3

5年生 『思い出をバッグに!編』

みんなががんばって図工で作った作品を持って帰る作品バッグ。しかし真っ白なままではなんだかさみしい・・・。

ということで作品バッグに思いおもいの絵を描きました。

・・・しかし,始まってみれば『サイン会会場』と化した教室。1年間一緒に思い出を作ったクラスの友だちにサインをもらって,大喜びの5年生でした。また一つ良い思い出ができたね。

余談ですが,担任にもサインを求める長蛇の列ができ,ちょっぴり芸能人気分を味わったのは内緒です。
画像1
画像2
画像3

5年生『西村先生ありがとう!音楽ラスト編』

画像1
画像2
1年間,音楽を担当してもらった西村先生。
リコーダーが満足に演奏できなかったり,大きな声で歌が歌えなかったりと,いろいろあった中でしたが,できることを工夫して,楽しい授業をしていただきました。

ラストの今回は,西村先生の思い出の楽曲も演奏していただき,子どもたちも聞き入っていました。最後にはプチサプライズも・・・

西村先生,ありがとうございました!!

5年生 音楽『音を楽しむとかいて音楽!!編』

画像1
画像2
画像3
音楽はスクールサポーターの西村先生との最後の授業です。今までのおさらいのプリントをし,1年間の学習をしっかりふりかえりました。最後に,西村先生が小学校4年生の時に弾いた思い出の曲『白鳥』と,ショパンの『別れの歌』を5年生に聴かせてくれました。すてきなピアノの音色に酔いしれながら,1年間の音楽で学んだことを頭の中で思い浮かべた5年生でした。

5年生 体育『先生,バスケがしたいです・・・編』

久しぶりの体育の学習です。
子ども達は声には出しませんが,その気持ちは遠くアラスカの空まで届くくらいでした。

『バスケがしたい・・・』と。

そんな気持ちを爆発させるかのような,白熱した試合展開となりました。応援の声,ほとばしる汗,体育館に鳴り響くドリブルの音。最高でした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 給食終了
14:30完全下校
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式12:20完全下校
3/25 春季休業開始

学校だより

学校アンケート

お知らせ

台風・地震等に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp