最新更新日:2024/08/24 | |
本日:3
昨日:51 総数:671819 |
5年生 理科『車作りに悪戦苦闘!!編』
『電磁石の性質』の学習で使った実験キットで車を作りました。電磁石のしくみを利用したモーターカーに悪戦苦闘しながらも,完成しみんなで走らせました。コースを作ったり,坂を作ったり,みんなのモータ―カーを連結させてみたり。
学習しながらも楽しめるという素晴らしい時間になりました。 5年生 『思い出をバッグに!編』
みんなががんばって図工で作った作品を持って帰る作品バッグ。しかし真っ白なままではなんだかさみしい・・・。
ということで作品バッグに思いおもいの絵を描きました。 ・・・しかし,始まってみれば『サイン会会場』と化した教室。1年間一緒に思い出を作ったクラスの友だちにサインをもらって,大喜びの5年生でした。また一つ良い思い出ができたね。 余談ですが,担任にもサインを求める長蛇の列ができ,ちょっぴり芸能人気分を味わったのは内緒です。 5年生『西村先生ありがとう!音楽ラスト編』リコーダーが満足に演奏できなかったり,大きな声で歌が歌えなかったりと,いろいろあった中でしたが,できることを工夫して,楽しい授業をしていただきました。 ラストの今回は,西村先生の思い出の楽曲も演奏していただき,子どもたちも聞き入っていました。最後にはプチサプライズも・・・ 西村先生,ありがとうございました!! 5年生 音楽『音を楽しむとかいて音楽!!編』5年生 体育『先生,バスケがしたいです・・・編』
久しぶりの体育の学習です。
子ども達は声には出しませんが,その気持ちは遠くアラスカの空まで届くくらいでした。 『バスケがしたい・・・』と。 そんな気持ちを爆発させるかのような,白熱した試合展開となりました。応援の声,ほとばしる汗,体育館に鳴り響くドリブルの音。最高でした。 5年生授業参観 道徳『ええとこあるやんか!2組編』今日は5年2組の参観だ。子ども達は発表に向けて練習をがんばってきた。自分の発表はもちろん,友だちの発表を聞くこともしっかりがんばった。この授業で自分の「ええとこ」をしっかり考え,新しい自分を発見することができた。この新しい自分をもっと成長させていきたいと思う5年2組であった。 今回の記事は日記風にお送りしました。 5年生授業参観 道徳『ええとこあるやんか!1組編』
『ええとこあるやんかゲーム』それは自分の「ええとこ」を友だちに教えてもらうゲーム。
自分の「ええとこ」は自分ではなかなか分からないものです。しかし,友だちは自分のことをよく見てくれています。今回の参観では,友だちに教えてもらった「ええとこ」をふりかえって感じたこと・考えたことを発表しました。 『〇〇さんの良い所は,いつも明るいところ。だからあこがれます!』 『△△さんは誰にでも優しいです。だから自分にもっと自信を持ってね!』 そんな気持ちが『ほわほわ』してしまう言葉がたくさん出てきた参観でした。 5年生 『ジョイントプログラム〜激闘!切磋琢磨〜編』
ジョイプロにかける思いは半端なし!
研ぎ澄まされた精神と技をもって,挑みます! 5年生 『ランフェス バトンパスとは・・・編』
最後のリレーで見事なバトンパスをみせてくれた5年生。
練習の成果をしっかり発揮することができました。高学年らしい素晴らしいレースでした。 5年生 『自由参観ありがとうございました 編』
先週の自由参観。たくさんの方々に見に来ていただきました。ありがとうございました。
少しの時間でしたが子どもたちのがんばっている姿を見ることができたのではないでしょうか。 9日のラン・RUN・走フェスティバルは14日に延期となりました。 14日もぜひ,子どもたちのがんばりを見に来ていただければと思います。 |
|