京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up84
昨日:726
総数:666403
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

5年生 理科『愛と感動のメダカちゃん成長記 その4』

画像1
画像2
未知なる道を既知に!!


5年生 『空を見上げてみると編』

 5年生のみなさん,学習は進んでいますか?理科のプリントには空の様子を観察するところがあります。
さて,見上げているでしょうか,空の雲たちを。

 先生も,昨日今日と観察をしました。すると,

「雲の形っていろいろと変わるんだ。」
「動いて見えるときと止まって見えるときがある!」

と気付きがたくさんです。

 みなさん,これからも空の観察,雲の観察を続けてみてくださいね。


画像1
画像2
画像3

5年生 理科『愛と感動のメダカちゃん成長記 その3』

5月12日のメダカのたまごの様子です。
昨日のたまごの様子とは,また少し違っているようです。
毎日,毎日,違う表情を見せてくれるメダカのたまごちゃん。

唆るぜ!
画像1
画像2
画像3

5年生 理科『愛と感動のメダカちゃん成長記 その1』

学校のメダカがたまごを産みました。
めすのたまごとおすの精子が結びつくと,たまごの中で変化が始まります。たまごと精子が結びつくことを受精といい,受精したたまごのことを受精卵といいます。

これからこのたまごがどのように成長してくのか,じっくりと観察していきたいと思います。

『愛と感動のメダカちゃん成長記』スタートです!


おうちではメダカのたまごの観察はできないと思うので,このホームページを見て観察してみてくださいね。観察の様子を自学のノートにまとめてみるのもいいですね。
画像1
画像2

5年生 理科『愛と感動のメダカちゃん成長記 その2』

5月11日のメダカのたまごの様子です。

よく見るとたまごの中にもちょっとした変化がありそうですよ!さあ,みんなで観察してみましょう!!
画像1
画像2
画像3

5年生 『整数と小数 編』

今日は算数の学習です。5年生の算数の最初の単元は『整数と小数』。今日は小数について,ちょっと真面目に考えてみましょう。
『小数』といって一番に思い出すことはなんでしょう?それでは皆さんで一緒に言ってみましょう。さん,はーい!

そうですね。防御率ですね。『小数』と言えば『防御率』。この2つは切っても切り離せない関係にあります。ちなみに防御率とは・・・
野球で投手が規定イニングでいくつ自責点を取られるかを平均した数値です。

昨年の阪神タイガースのチーム防御率は3.46。これは12球団ナンバー1でした。防御率3.46ということは1試合で3.46点とられたということ。逆を言えば4点とれば勝てるということです。素晴らしいですね。

では3.46を10倍すると一体どうなるのでしょうか?10倍すると位が1つ上がるから,34.6になります。
では3.46の100倍は?100倍すると位が2つ上るから,346になります。

3.46の10倍は  34.6
3.46の100倍は 346

・・・ん?何か気がつきませんか?


画像1
画像2
画像3

5年生 『先生たちの出身地はどこだ?その2 問題編』

5年生のみなさん。お待たせしました!先生たちの出身地クイズ第2弾です。
今回も難問ぞろいですよ!さあ、どの都道府県かな?そして誰の出身地かな?


画像1

5年生 『先生たちの出身地はどこだ?その2 解答編』

さあ、何問分かったかな?それでは正解発表です。


1問目の答えは『愛知県』
総人口7552873人
総面積5173.06㎢
県庁所在地は名古屋市
豊田市は自動車の生産で有名。

愛知県出身の著名人 舘 ひろし(俳優)近藤 房之助(B.B.クイーンズ)きまぐれクックかねこ(YouTuber)宮市 亮(サッカー選手・FCザンクトパウリ)吉田 秀彦(柔道家・バルセロナ五輪金メダリスト)浅田 真央(フィギュアスケート選手)田村優(ラグビー選手・キャノンイーグルス・2019ラグビーW杯日本代表SO)室伏 広治(陸上選手・アテネ五輪金メダリスト)室伏 重信(アジアの鉄人)薬師寺 保栄(ボクサー・元WBC世界バンタム級王者・防衛4回)イチロー(野球選手)チチロー(イチローの父)

キャッチコピーは「逢い,知る,愛知」






2問目の答えは『沖縄県』
総人口1454184人
総面積2281.00㎢
県庁所在地は那覇市
年平均気温日本一(23.1度)
沖縄県出身の著名人 新垣 結衣(女優)ISSA(DA PUMP)比嘉 栄昇(BEGIN)眞喜志 慶治(柔道家・1997世界柔道選手権無差別級銀メダリスト)仲田 幸司(元阪神タイガース投手)宮里 藍(プロゴルファー)具志堅 用高(ボクサー・元WBA世界ライトフライ級王者・防衛13回)平仲 明信(ボクサー・元WBA世界ジュニアウェルター級王座)川平 慈英(むむっ!くぅー!いいんです!)ジョン・カビラ(川平慈英の兄)
キャッチコピーは「ハイサイ沖縄!」


でした。何問解けたかな?今回は中学年の先生に登場していただきました。さて次回は?お楽しみに!


画像1
画像2

5年生 『先生たちの出身地はどこだ? 問題編』

5年生のみなさん。大好評を博したあの企画が帰ってきました。そうです。『日本地図で日本旅行』です。今日は先生たちの出身地クイズです。
この前と同じように都道府県シルエットクイズでいきたいと思います。がんばってチャレンジしてください!

画像1

5年生 『先生たちの出身地はどこだ? 解答編』

さあ,みんな分かりましたか?

それでは正解発表です。


1問目の答えは『京都府』
総人口2583140人
総面積4612.20㎢
県庁所在地は京都市
人口10万人当たりの大学数日本一
京都府出身の著名人 松井大輔(サッカー選手・横浜FC)糸井嘉男(野球選手・阪神タイガース)拳四郎(ボクサー・WBC世界ライトフライ級王者)武豊(騎手)平尾誠二(ミスターラグビー)本田真凜(フィギュアスケート選手)今いくよ・くるよ(お笑い芸人)
キャッチコピーは「ふるさと京都に わく夢わく知恵わく元気」


2問目の答えは『奈良県』
総人口1331330人
総面積3690.94㎢
県庁所在地は奈良市
世界遺産登録数日本一
奈良県出身の著名人 野村忠宏(柔道家・オリンピック3連覇)村田諒太(ボクサー・WBA世界ミドル級王者)楢崎正剛(元サッカー選手)高代延博(阪神タイガース2軍チーフコーチ)聖徳太子(摂政)中臣鎌足(豪族)聖武天皇(天皇)尾関雅次郎(新選組隊士・隊のトレードマークである「誠」の旗を持つ役をしていた人)
キャッチコピーは「奈良は あなたを 笑顔にします」




でした。何問解けたかな?さあ,次はどの先生が登場するかな?お楽しみに!


第2回へ続く・・・のか?

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 委員会活動
7/8 1年生を迎える会
7/10 計算名人大会

学校だより

学校アンケート

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp