最新更新日:2024/09/26 | |
本日:194
昨日:111 総数:678051 |
5年生 校外学習『朝日新聞大阪本社・造幣局編』
1月17日に5年生は校外学習で「朝日新聞本社」と「造幣局」に行きました。
朝日新聞大阪本社では,新聞が私達の手元に届くまでの流れを知りました。そして実際に仕事をしておられる所に行き,見学させていただきました。いろいろな部署があり,たくさんの方が働いておられることが分かりました。次の日の朝刊の紙面を決める『デスク会議』の様子も見ることができました。 造幣局では,硬貨が出来るまでを学習しました。最近の『キャッシュレス』の流れで,硬貨の製造数は減少しているそうです。さらに『令和元年』の1円硬貨は44万枚しか製造されず,それは全て貨幣セット用で一般には出回らないことも知りました。 そして,今まさに『東京オリンピック2020』のメダルを造幣局で作っていることも知りました。『東京オリンピック2020』の表彰式の時に選手にかけられるメダルは,「ここで作っているのか」と思うと,何だか嬉しい気持ちになった5年生でした。 5年生 道徳『コミュニケーションで大切なことを考えよう』
コミュニケーションの手段はたくさんあります。
言葉で伝える。 携帯のメッセージで伝える。 手紙で伝える・・・ しかし,それぞれ受け取り方の感じはちがってきます。コミュニケーションで大切なことはどんなことなのでしょう。5年生は一生懸命考えました。 5年生 いきいき発表会『楽しかった山の家を再び・・・編』
9月6日から9日に行った『花背山の家』長期長期宿泊学習について発表しました。山の家では様々な活動を行いました。野外炊事,ボルダリング,フライングディスクゴルフ,キャンプファイヤーなどを言葉や劇で紹介してくれました。楽しかったあの4日間の思い出がよみがえってくるかのようでした。
5年生 『いきいき発表会に向けて!編』
明日は児童集会です。5年生のいきいき発表会があります。体育館で本番の動きを練習する5年生。発表の内容はヒミツですが,どうやらあの楽しかった思い出について発表してくれるみたいですよ。
明日のいきいき発表会をお楽しみに!! 5年生 外国語活動『I want to go to 編』
今日は映像を見て,ヒントからどこの国かを当てるクイズをしました。
アユタヤ トムヤムクン ココナッツオイル このヒントから分かる国は・・・ もちろん,Thailand! Neuschwanstein ソーセージ はさみ このヒントから分かる国は・・・ Germany! ちなみにNeuschwansteinはドイツの読み方で,私たちにはノイシュヴァンシュタイン城という名前で知られていますよね。 5年生 保健『心の健康編』
保健の学習のまとめとしてテストをしました。少し難しい内容でしたが,学習したことをふりかえりながら,そして思い出しながら解いていきました。
5年生 書写『あこがれ編』
ひらがなの筆使いに気をつけて書きました。穂先の動きとつながりをしっかりと考え,書いていきます。
半紙にひらがな4文字を書くので,用紙全体に対する文字の大きさに気を付けて書いていかなければいけません。少し難しかったようですが,よくがんばりました。 学芸会 5年『いん石が落ちてくる』
宇宙人から『川岡東小学校にいん石が落ちてくる』と告げられた子どもたち。男女協力して,この困難に立ち向かおうとします。
いん石が落ちてくる所に穴を掘るチーム。 いん石をバットで打ちかえすチーム。 お・も・て・な・しチーム。 紆余曲折ありながらも,何とか窮地を脱した子どもたち。みんなで仲良く協力することの大切さを学びました。 それでは最後に一曲お届けしましょう。 『仲間』ケツメイシ 楽しい時だけが 仲間じゃないだろ オレ達は 共に悔しがり 共に励まし合い 生きてゆく笑顔の日々を 5年生 社会『自動車をつくる工業のなぞ?編』
5年生の社会では『自動車をつくる工業』の学習をしています。学習問題に対して予想を立てて,調べていきます。
今回の学習問題は「自動車会社では,多様なニーズに合わせて車種を増やしてきたにも関わらず,なぜ車種を減らしているのでしょうか。」でした。 グループで予想を話し合って予想を立てて調べていきます。今回の社会も深い学習ができましたね。 5年生 家庭科『京都市のごみの捨て方について編』このクイズから,ごみを減らす工夫について考えていった5年生でした。 おうちでも『ごみを減らす工夫』,何か実践されているご家庭はありますか? |
|