最新更新日:2024/09/20 | |
本日:23
昨日:135 総数:677284 |
5年生 算数『BUNDOKI編』この3つを上手に使って合同な三角形を書いていきました。『定規』の次に『コンパス』でいくのか,それとも『BUNDOKI』でいくのか。それは自分次第です。 そして自分のやり方をみんなの前で発表しました。見つめ合うと素直におしゃべりできないから,黒板に向かって発表しているわけではありません。実際に三角形を書きながら,みんなに伝えているのです。 5年生 国語『次への一歩 〜活動報告書〜編』個人で頑張ったことやグループで頑張ったことをまとめています。 5年生 体育『めあてに向かってひたむきに!編』距離に挑戦する子,新しい泳ぎ方に挑戦する子,美しい泳ぎ方を目指す子など様々です。どんどん練習して,今までの自分を少しでも超えるためにがんばっています。 先生も,そんな子ども達の姿に刺激を受けたのでしょう。子ども達にアドバイスや応援の声をかけていました。 5年生 書写『自らの成長を感じる今日このごろ編』『見本よりぼくの方がうまいんちゃうん?』と思ったり,思わなかったり。 自分の書いた『成長』の2文字に,『なんだかうまくなったなあ』と自分の成長を感じる5年生なのでした。 5年生 自由参観 スマホ教室『さあ,みんなで考えよう!続編』5年生 家庭科『ボタンつけマスターへの道編』第1段階『2つ穴ボタン』は無事クリア。 第2段階『4つ穴ボタン』はかろうじてクリア。 そして今日は,最終段階『足つきボタン』です。 今までの学習を思い出し,記憶を頼りに足つきボタンをつけていく5年生。最初は少し難しかったようですが,だんだんと慣れてきて最後には鼻歌まじりにボタンつけができるようになりました。 |
|