最新更新日:2024/09/26 | |
本日:183
昨日:111 総数:678040 |
5年生 算数『いつまでも正月気分じゃいられない!編』『お正月気分なんて,もうどこかへふきとんだぜ!』 『勉強だ勉強!勉強するぜ!』 そんな5年生の算数の授業でした。もうすぐジョイントプログラムですね。がんばりましょう! 2・5年生 ペアタイム『どんぐりフェスティバルにむけて編 その1』遊び終わったあとは5年生から「こうした方が良いよ」とアドバイスをもらいました。 ありがとう5年生のお兄さん,お姉さん!! 5年生 SC学習『人はなぜ働くのか?編』自分たちの身近にいる働く人(つまりおうちの方々ですね)を思いうかべながら考えていきました。 「生活をするため」「お金をかせぐため」「家族を養うため」「社会のことを学ぶため」「分からないことを分かるようになるため」など,たくさんの意見が出てきました。働くとは一体どういうことなのか,これからしっかりと学んでいきましょう。 5年生 算数『分数についてさらに考える編』
『小数を分数であらわしましょう』というミッションが先生から課せられました。
0.7 0.13 0.009 様々な小数が5年生の前に姿を現します。そんな難問に果敢に挑む5年生。 がんばって分数と闘う5年生の姿。すてきです。 そんな闘っている姿を笑う者は決していないはずです! (勉強しているわけで,闘っているわけではありませんね・・・。) ファイト!! 5年生 算数『分数についてもっと考える編』○○は△△の何倍ですか?5年生の大好きな文章問題ですね。(本当はちょっぴり苦手なのです) 関係図を書いたり,図を書いたり,いろいろとなやみながらも問題を解いていきました。 こうして,また一つ『分数マスター』への階段をのぼっていく5年生なのでした。 いけいけ5年生!負けるな5年生! 5年生 算数『分数について考える編』2÷3=0.66666・・・ 一人分はだいたい0.7リットルかな! う〜ん。なんだかモヤモヤするなあ。もっとスッキリとしたいなあ。 そんな気持ちをスカッとさせてくれる今日の学習。 わりきれないわり算の答えは分数であらわすことができる,ということを知りました。また一つ『分数マスター』への階段をのぼっていく5年生なのでした。 マラソン大会 高学年その15年生 マラソン大会試走『明日に全てをかける編』
明日はいよいよマラソン大会。5年生は本番を想定して試走を行いました。高学年は20分間。去年よりも5分長く走ります。たがが5分?されど5分?やっぱり5分。それぞれに感じ方のちがいはあったようですが,最後まであきらめずに走りました。
明日はいよいよ本番。今日はしっかりと寝て,明日に備えましょう!! 5年生 校外学習『お金は重い! 造幣局編』
実際に袋詰めされた硬貨や箱詰めされた金貨をもたせてもらいました。
「めちゃくちゃ重い!」「運ぶの大変!」 こちらのコーナーも大興奮。大満足の造幣局見学でした。 5年生 校外学習『すごい技術! 造幣局編』なぜかすごいお金持ちになった気分になりました。 |
|