最新更新日:2024/05/23 | |
本日:145
昨日:123 総数:661447 |
5年生 体育『マット運動がんばります編』自分たちでどんどん練習を進めていく5年生のマット運動。もちろん担任の先生のアドバイスもとっても重要です。それぞれの子に合わせてアドバイスをしたり,声をかけたりする先生も大忙しなのです。 5年生 家庭科『玉結び,玉どめ!?どっちがどっち? 編』
どっちが玉結び?縫い終わりが玉どめ?玉結び?
子どもたちは混乱しながらも上手に指先を使って作業していました。 お家でも猛特訓して完ぺきにできるようにしておきましょう。 その前に針に糸を通さなければ,練習はできませんよ! そしてしっかり呼び方も覚えておきましょう。 5年生 理科『クイズシラオネア編』
5年生の教室では実験と観察を続けてきた『植物の成長』のまとめをしていました。今までの実験結果をしっかりと思い出しながら,まとめをし,問題にも取り組みました。学習のふりかえりもしっかりとでき,これでテストもばっちりですね!
5年生 算数『小数÷小数 冷静と情熱の間編』300÷0.6 300÷1 300÷1.2 商がわられる数より大きいのはどれでしょう? わる数?わられる数?いろいろ考えているうちに頭がパニックになってしまいそうですが,落ち着いて考えて答えを導き出していました。 心は冷静に,しかし情熱的に考えていた5年生でした。 5年生 ランニングサークル『牛ケ瀬公園にて・・・編』一緒に走っている友だちだけれど,ライバルなのです。「誰にも前を走らせない!」「絶対に最後まであきらめない!」そんな気持ちが伝わってくるような走りでした。 NICE RUN!! 5年生 給食『新メニュー だーっ!編』
今日の給食は『ご飯,万願寺とうがらしのおかか煮,さわらの塩麹あげ,キャベツのすまし汁,牛乳』です。さわらの塩麹あげは新メニューです。塩麹が少しくせがあるかな,と思いましたが,子ども達に聞くと『おいしい〜』と言ってモリモリ食べていました。
そんな中,5年生の教室には突如としてハーモニカの音色が響き渡ります。 そうです。みなさんご存じ『Yuka Yamada』の登場です! えっ?『Yuka yamada』をご存じない?『ハーモニカと給食をこよなく愛する 栄養の伝道師 Yuka Yamada』を。 『キューピー3分間クッキングのテーマ』で現れた伝道師は,今日の給食の新メニューのこと,和み献立のことなどをみんなに伝えてくれたのでした。 さあ,栄養の伝道師は次はどのクラスに現れるのでしょうか? Don't miss it!! 5年生 体育『めざせ!World record!!編』しかし,例え記録が残らなくてもいいんです。 記憶に残る泳ぎをすれば・・・。 5年生 家庭科『五大栄養素までは知らなかった・・・編』
今日は栄養教諭の山田先生に来ていただき,食べ物や食品に含まれている栄養素について教えていただきました。
子どもたちは4年生までの学習を生かしてドヤ顔で食べ物を,エネルギーになる(黄),体をつくる(赤),体の調子を整える(緑)の働きに分けていきます。 そしてその後,山田先生の衝撃的な一言にドヤ顔が一瞬にして,ビックリ顔に変わります。 何と3つの働きには「炭水化物」「脂質」「タンパク質」「無機質」「ビタミン」の五大栄養素が大きくかかわっていることを知ったのです。 それを知った5年生はさっそく今日の給食の食べ物を分類するのでした。 5年生 休み時間『癒しを求めて編』
休み時間にインコのかごの前に人だかりができていました。
どうやら5年生が癒しを求めてきたようですね。かわいらしいインコの姿を見て,『よし次の時間の勉強もがんばろう!』と気持ちを新たにしていました。 動物って本当にかわいらしいですね。癒されますね。みなさんも,インコやうさぎに癒されに行ってくださいね。 5年生 算数『前を向いて進んでいこう!編』むむ??まだ計算が終わっていないのに,答えを書くところがないぞ??どうすばいいのだ? みんなで考えました。 みんなで知恵をふりしぼって考えました。 そして,ついに分かったのです。 わり算を進めていけばいいのだと!これを『わり進める』といいます。いや〜今日もいい学習ができましたね。これからはどんどん『わり進める』ことができますね。 |
|