京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/21
本日:count up3
昨日:65
総数:677581
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
人権参観、懇談会ありがとうございました。10月18日(金)運動会です。11月20日(水)は学習発表会です。11月29日(金)は就学時健康診断です。

5年生 ペアタイム『リズムあそび』

画像1
画像2
画像3
ペアタイムで2年生とリズム遊びをしました。
まずは2年生が先生役となって「バンブーダンス」を一緒にしました。
次に5年生が先生役となって,山の家でも踊った「マイムマイム」を踊りました。
お互い難しい踊りでしたが,みんな笑顔で楽しむことができました。

5年生 京都ジュニア検定

画像1
画像2
画像3
「京都ジュニア検定」を実施しました。京都の伝統や文化についての問題に取り組みました。

5年生 運動会『キバデジャネイロ オリンピック2016 in 川岡東』

画像1
画像2
画像3
戦国川岡東の戦いは,熱く激しく繰り広げられました。

はてしのない戦いと思いきや・・・

終焉の時を迎えました。


5年生 『いきいき発表会』

画像1
画像2
画像3
今日は5年生のいきいき発表会がありました。この前行ってきたばかりの花背山の家の活動について学年みんなで発表しました。楽しかったキャンプファイヤーや,みんなで過ごしたロッジでの思い出を再現しました。キャンプファイヤで歌った歌もとても美しく体育館に響き渡っていました。聞いていたみんなからは,いろいろな質問や感想が出ました。1年生から4年生までは,早く5年生になって山の家に行きたいという思いが強くなったようですね。

5年生 山の家『振り返り』

画像1
画像2
画像3
山の家の思い出を作文にしました。みんなと協力した活動がたくさんあり,感じたことを黙々と書いていました。
いきいき発表会で発表できるといいですね。

5年生 『おいしく出来た!カレーライス!』

画像1
画像2
画像3
てきぱきと行動し,上手にカレーライスができました!!!4・5杯おかわりする子もいました。普段はおかわりをしない子も,列をつくっておかわりに来ました!自分たちで作るカレーに,「おいしい!おいしい!」と感動していました。

5年生 『野外炊事』役割分担

画像1
画像2
かまど係・調理係に分かれ,それぞれ与えられた役割を果たしています!!!

5年生 『長期宿泊前 野外炊事』

いよいよ明日,5年生は長期宿泊「山の家」に出発します。山の家に行く前に,野外炊事の練習を行いました。
画像1
画像2

5年生 『長期宿泊に向けて』火の番人編

画像1
調理係と息を合わして,炎の調整をする「火の番人」。煙が襲ってきても,水中眼鏡でカバーしていました。本番の野外炊事でも活躍すること間違いなし!
画像2

5年生 算数『合同な図形』

画像1
画像2
画像3
今日は対応する頂点や角や辺を調べました。裏返っている合同な図形はひっくり返して考えることが大切です。みんなで答えを確かめながら学習しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/29 漢字検定
10/30 西京防災訓練
11/1 朝会
下校時間(冬)〜16:00
11/2 にこにこタイム
部活動(卓球・バスケ・タグ・陸上・ダンス・青い鳥)
11/3 文化の日
京都市リレーカーニバル
11/4 西京東支部育成運動会(桂徳小)
部活動(サッカー・バレー)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp