5年生 理科『植物の発芽』
理科の学習の様子です。発芽するためには,どのような条件が必要なのか調べています。
【5年生】 2016-05-12 12:12 up!
5年生 仲間の日『あたたかい言葉かけ』
クラスルームソーシャルスキルの学習で『あたたかい言葉かけ』について考えました。「すごいね。」「ありがとう。」「大丈夫だよ。」など,あたたかい言葉には「ほめる」「励ます」「「心配する」「感謝する」言葉があることを確認しました。その後,実際に困っているお友達に,『あたたかい言葉』をかける練習をしました。その様子が上記の写真です。
【5年生】 2016-05-10 18:25 up!
5年生 外国語学習『I’m happy』
表情やジェスチャーをつけて相手に感情や様子など,自分の状態を英語で伝える学習をしました。
『みんな恥ずかしがらずに,幸せな時はI’m happy.!!』
先生が上手に見本を見せてくれました。
相手に気持ちを伝えるにはまずしっかりとした「あいさつ」が大切です。
みんな大きな動作や声であいさつすることができました。
【5年生】 2016-05-02 14:30 up! *
5年 算数「体積」
「体積」の学習では,1辺が1センチメートルの立方体の体積を,「1立方センチメートル」と読むことを学習しました。その後,それぞれが立方体の積み木を使って,体積が16立方センチメートルになるように,16個の積み木を使っていろいろ作りました!これからの学習につながる体積がたくさんできました!
【5年生】 2016-04-27 18:57 up!
5年生 社会『地球儀を使って』
社会科『わたしたちの国土』の学習で,地球儀を使って世界の大陸と海洋について調べました。みんな,興味津々で地球儀を覗きこんでいました。
【5年生】 2016-04-26 17:24 up!
5年生 『クラス混ぜ混ぜリレー大会』
去る22日(月)に『3クラス混ぜ混ぜリレー大会』を行いました。クラスの枠を越えてチームを作りました。自分達で話し合い走順を決め,バトンパスのアドバイスなどをしていました。「さすが,5年生」といった姿が随所に見られました。予想外に差がつくレースもありましたが,全員最後まで諦めずに走り抜くことができました。応援も学年目標『スクラム』のようにチーム一つになってすることができました!!
【5年生】 2016-04-26 17:22 up!
5年生 国語『高ぶる気もちをおさえて!いざ初テスト!』
5年生になって初めてテストを行いました。高ぶる気もちをおさえて,テストに挑みました。教室には張り詰めた空気と緊張感が漂っていました。テストに向かっていく姿勢は素晴らしいものでした。結果はいかに・・・!?楽しみにしておいてください。
【5年生】 2016-04-25 10:07 up!
5年生 家庭科 『はじめての調理実習』
家庭科『わが家にズームイン』の学習で,はじめて調理実習を行いました。エプロン・三角巾・マスクを身につけ高まる気持ちを落ちつけ,お湯を沸かしお茶を入れました。班で役割分担を行い,手際よく行えました。これで,お家でもお茶を入れることができます。日頃の感謝の気持ちを込めて,お茶を入れ,肩を揉む,そんなひと時があっても良いですね。
【5年生】 2016-04-25 10:01 up!
5年生 授業参観
ご参観いただきありがとうございました。高学年になり学校生活に対する意識がかわってきました。
学校をグイッとひっぱっていける高学年をめざして,みんなでスクラムを組んでいきましょう。
【5年生】 2016-04-22 19:36 up!
5年生 算数 『整数と小数』
問題を解いた後,「答えを発表してくれる人いますか?」と問いかけると,たくさんの子どもたちが手を挙げました!!!思わず写真を撮りました!5年生頑張っています♪
【5年生】 2016-04-21 20:39 up! *