京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/24
本日:count up24
昨日:75
総数:671789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(月)もうすぐ2学期スタートです。

5年生 本大好き!

画像1
27日から図書館の貸し出しが始まりました。それぞれが自分の興味のある本を選んで真剣に読んでいます。みなさん〜本の世界へようこそ!

5年生 算数「体積」

算数科「体積」の学習。自分の考えをお友達に発表をし,また聞き合いながら考えを深めました。
画像1
画像2

5年生 自主勉強

自主勉強用のノートを作って復習をしたり,自学自習をしたりしています。これでテスト対策もばっちり?!

画像1
画像2
画像3

5年生 国語「あめだま」

画像1
画像2
画像3
国語科「あめだま」の学習で人物の気持ちや場面の様子を考えたり話合ったりしました。
そして,それぞれグループに分かれて音読劇をしました。抑揚をつけたり,言い方や大きさを工夫したり,それぞれがなりきって発表することができました。

5年生 給食

画像1
画像2
高学年になって量も多くなりましたが,そんなのへっちゃら。
毎日給食は完食です。「えっ。もうおかわりないの??」とみんな成長盛りです。
いっぱい食べて大きくなぁれ。

5年生 お掃除

画像1
画像2
画像3
毎日お掃除頑張ってます!
高学年になり,特別教室の掃除も増えて,ますますやる気まんまん!?な5年生です。下学年のお手本になれるよう毎日一生懸命お掃除に励んでいます。

5年生 参観日 英語「I’m fine.」

画像1
画像2
5年生の参観日の授業は英語。あいさつに対しての受け答えを学習しました。「HOW ARE YOU?」ときかれて,自分の今の状態をしっかり答えることができました。
中には,給食を食べたばかりなのに「I'm hungry.」と答えている子がいました。

5年生  算数 「整数と小数」

「ある整数を10でわっても10分の1倍しても答えは同じだね。」
そうなんです!! いろいろな計算のきまりやひみつがわかると楽しいですね。今日学習したことは忘れないように。
画像1
画像2

5年 50m走 ゴールを突き抜けろ

画像1
画像2
画像3
5年生が体育で「50m走」をしていました。少しでもタイムが伸びるようにゴールラインの5mくらい先にさらにカラーコーンでゴールをつくって,最後の最後まで力を抜かないように工夫していました。

5年 トイレもきれいに

画像1
画像2
5,6年生がトイレをきれいに掃除してくれています。北校舎の2F〜4Fのトイレは新しくなり掃除の仕方が今までと違います。しっかり覚えて,きれいなトイレを維持してほしいと思います。高学年のお兄さん,お姉さんよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/8 委員会活動
2/9 3年いきいき発表会
「和」献立
2/10 口座振替日
2/11 建国記念の日
2/12 4年モノづくりの殿堂工房学習・京都府警見学
2/13 土曜体験学習(バウンドテニス)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp