最新更新日:2024/06/12 | |
本日:4
昨日:138 総数:663893 |
進め!僕の、私のプロペラカー
理科の「電池のはたらき」の単元の最後にプロペラカーを作りました。
「直列つなぎ」や「並列つなぎ」と学んだことを活かしました! 最終的には友達と競争もしていました。 図画工作科 「まぼろしの花」
図画工作科では「まぼろしの花」の単元を学習しました。
「あんなところに咲いていたらいいな。」 「こんな花が咲いていたらいいな」 と、子どもたちの創造性を十分に活かして描きました。 まさに、世界に一つだけの花ですね。 『もともと特別なonly one』 蹴上浄水場へいきました!Part2我こそはと、必死に挙手する子どもたち。 最後には、10年保存できる「疎水物語」の水をいただき、満面の笑み♪ 蹴上浄水場へいきました!Part1水の学習はもう終わっていますが、学習の確認に! 最初の汚い水を見て 「え!!最初これ?!」と絶句していた子どもたち。 待ってました!お弁当タイムPart2「好きなもの入れてもらった♪」 お弁当食べているときは、よっぽど夢中だったのか無言でした♪ 待ってました!お弁当タイムPart1あいにくの雨で、バス内でのお弁当でしたが、 子どもたちはにこにこ笑顔でほおばっていました。 北部クリーンセンターPart23Rの大切さに気付いた子どもたちでした。 北部クリーンセンターPart1北部クリーンセンターへ行きました。 やはり映像で見るより実際に見るほうが迫力がありました! 理科の「電気のはたらき」説明書をよーく読んで、組み立て。 「直列つなぎの方が速くなるな…」などつぶやきながら制作。 完成した後は、みんなで競争をして楽しんでいました♪ 計算名人大会がんばり…マス!!今回の出題範囲は、既習事項の四則計算。(筆算バージョン) 一生懸命頑張ってい…マス!!(←教頭先生の放送で算数=mathだと教えてもらいました) これからも、計算がんばり…マス!! |
|