最新更新日:2024/09/21 | |
本日:2
昨日:65 総数:677580 |
4年生 『物語の設定を確かめよう!編』
国語の学習で「ごんぎつね」を読んでいます。
国語の教科書に長年掲載され続けている不朽の名作。 おうちの方も読んだ記憶があるのではないでしょうか。 文章から物語の設定を読み取り,ごんの気持ちの変化をこれから読み取っていきます。 文から読み取ったことをグループで交流しながら,新しい発見に考えを深める4年生なのでした。 4年生 『言葉から想像して〜鑑賞会編』
図工で「ふしぎなコウモリガサ」というお話を読んで想像したことを絵に表しました。
完成した作品をお互いに鑑賞し合って,お互いのよさやこれからの表現に取り入れたいことなどを見付けることができました。 4年生「夢中で駆け抜ける仲間です…編」
4年生。運動会。「全員 全力 前進 全集中」で頑張ろう!
4年生「社会科 備えあれば憂いなし・・・編」
4年生の社会科では「自然災害からくらしを守る」という単元の学習をしています。
今日は「自然災害から私たちの生活を守るために,どのような設備があるのか。」という問題について考えました。 4年生「4年生がモノづくりの本質に迫る!…編」
京都モノづくり体験学習をしました。
「生活を支える京都の新しいモノづくり」「京都のモノづくり企業の技術を生かしたモノづくり体験」「京都のモノづくりを築いてきた人々や働いている人々の思いや願い」について,学習しました。 何事においても目標をもって取り組むことの大切さ。自分の将来のことや,これからがんばりたいことについて,考えるきっかけになってくれればうれしいです。 4年生「理科 水蒸気って目には見えないけれど…編」
4年生の理科では「雨水のゆくえ」を追っています。今日は,「空気中には,水じょう気がどこにでもふくまれているのか。」を調べました。
4年生 『めあてに向かってモノづくり!編』
緊急事態宣言で中止になってしまった「モノづくり出前授業」の代替として,「モノづくり体験授業」を行いました。
本来ならば,「京都まなびの街 生き方探究館」から先生に来ていただいて一緒に勉強する予定でしたが,代わりに担任の指導のもと,「モノづくり」を体験しました。 京セラ株式会社の協力で,自動車の部品にも使われている「圧電セラミックス(圧電素子)」というものを使って,「おなかを軽くたたくと目が光るかわいいたぬきのかざり」を作りました。 手順が多く,難しい工程もありましたが,最終的におなかをたたいて目が光った時にはみんな 「わ〜〜〜〜!」 「光った!!!!」 と歓声をあげていました。 1組と2組は水曜日に体験をします。 お楽しみに・・・。 4年生「体育 小型ハードル走 編」
体育科の学習で「小型ハードル走」の学習をしました。
4年生「図工 お話を読んで想像を広げて・・・編」
図工では「お話の絵」の学習をしています。今日は鑑賞会をしました。
4年生「国語 ごんぎつねに思いを馳せる…編」
4年生の国語では「ごんぎつね」の物語を読んで学習しています。
|
|