![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:134 総数:665603 |
【4年生】 『ツルレイシの成長2〜週末に何が?』編![]() これから,どんどん暑くなるこの時期ですが,子どもたちも,ツルレイシも負けずに成長していきますように。 4年生 理科「電池のはたらき」編![]() ![]() 【4年生】 『毛筆「左右」@4年2組』編
子どもたちが待ちに待った毛筆の日です。今回書いた漢字は・・・『左右』!
似た字をしているそれぞれの漢字ですが,書き順や書く時のバランスが全然違います。詳しくは,『筆順に気を付けて』編をご覧ください! ![]() 4年生書写「筆順に気をつけて!編」
書写の毛筆の学習で,「左右」という字を書きました。お手本の字を「アップ」で見たり,「ルーズ」で見たり・・・はたまた「アップ」と「ルーズ」を組み合わせて見たり。自分の書いた字と見本とを「対比」させてみたり。
何度も練習を重ね,清書に挑みました。 今回学んだ「筆順の大切さ」これからに生かしましょうね。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】 『ツルレイシの成長1』編![]() 5/27に芽が出て・・・次の日にはもう1つ芽が出たのと,すでに出ていた芽はもうこんなに成長したの!?と,子どもたちがその変化にすぐ気づくくらいまで育っていました。これからも,子どもたちの日々の成長を後ろから見守るツルレイシの様子,更新していきます。 4年生 『左右をよく見て 書写3組編』
今週の書写は「左右」
左と右,右と左… よく見てみると違いがありますね。 子ども達はその違いに気を付けながら全集中して一筆一筆書いていました。 左と右の違いはお子さんに聞いて確かめてみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 4年生 『ここにいたい!3組編』
図工「ここにいたい」3組編
お気に入りの場所をもっと心地のよい場所にしよう! というミッションのもと,みんなで力を合わせて段ボールを組み合わせたり,切ってつないだり,形を変えたりして家?部屋?秘密基地??のようなものを作り上げました。 ![]() ![]() ![]() 【4年生】 『電池のはたらき〜ぎもんから学習問題をたてよう』編![]() 実際にキットを作り,プロペラを動かしてみて,疑問に思ったところをまとめました。(上の写真と下の写真で比べてみてください。) 写真では分かりづらいですが, 1. 電池の向き(+・−)が違う 2.風が前から出るか後ろから出るかで違う 3.そもそも,なんでスイッチを入れるだけで動きだすのだろう? 4.電池を増やしたらどうなるのか調べてみたい! という疑問が子どもたちから出てきました!これをもとに,これから『電池のはたらき』をより具体的に調べ進めていきます。 4年生「図画工作 ここにいたい・・・編」
図画工作科で「ここにいたい」という学習をしました。
学校の中でお気に入りの場所を探して,そこでどんなことをしたいかを考えました。そして,ダンボールを使って,その場所が心地よくなるように工夫しました。友だちと協力して作ろうとする姿が素敵でした。場所をつくりかえる行為を通して,造形的な感覚を育んでほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年生『限界の先に・・・編』![]() 昨年の新体力テストが行えていないので,初めて体験する種目。 それぞれが目標を立てて記録に挑戦しました。 誰との勝負でもない…自分の限界との闘い… その限界の先に待っていたもの…それは… 『沖縄パインゼリー』 沖縄に…そしてK先生に思いを馳せながら… みんなで「くわっちーさびたん」しました☆ 沖縄の農家のみなさん「にふぇーでーびる!」 ※「くわっちーさびたん」「にふぇーでーびる」は沖縄言葉です。意味はぜひ調べてみてくださいね。 ![]() |
|