最新更新日:2024/09/25 | |
本日:57
昨日:111 総数:677914 |
4年生 「図画工作科 立ち上がれ!ねん土 編」
4年生の図画工作科で,ねん土を使いました。
「どうやったら粘土を立ち上がらせることができるか。」 試行錯誤を重ねに重ね,思い思いの作品を作ることができました。 4年生 『とじこめた空気を押してみよう!編』
「とじこめた空気を押すとどうなるのだろうか。」
そんな疑問を解決するべく,4年生の調査開始。 注射器の中で空気がどうなっているのか,図にかいて考えました。 ロイロノートで友達の図を見合っていると 「これめっちゃわかりやすい!」 「あー,なるほど!そういうことか!!」 たくさんの発見があった4年生なのでした。 4年生 『目指せ!ねんどおねえさん編』
久しぶりのねん土に興奮気味の4年生。
板状やひも状に伸ばしたり,かたまりを積み上げたりしながらねん土を立ち上げてオリジナルの建物を作りました。 かきべらという道具でねん土を削ったり,ねん土をかきだして穴をあけたりしながら思い思いの形を作り上げていました。 4年生 『ひそかに漢字より難易度高いひらがな編』
今週の書写は毛筆で平仮名を書きました。
ひらがななんてかんた〜ん!と思いきや,なんとも奥の深い文字「ひらがな」 書けた後の満足感はこの上ないものだったようです。 4年生 『身の回りにいつもいるのに目には見えないもの…編』
さて,タイトルの答え・・・わかりましたか?
そう,「あれ」ですね。 いつもそばにいるのに,あまり意識したことのない「あれ」をみんなで感じました。 4年生 『川岡東GP開幕!編』
理科で電池のはたらきについて学習しました。
モーターを速く回すにはどうしたらいいのか なぜモーターは速く回るのか その疑問が解決した現在 教室や廊下はサーキットと化しました。 4年生 『道徳 みんなが気持ちよく 編』
道徳で「雨のバスていりゅうじょ」というお話からみんなが気持ちよく生活していくために大切なことを考えました。
よし子・お母さん・待っている人に分かれて気持ちを考えてみよう! となると,自然と役割演技をしだす子ども達。 その人になりきって動いてみると見えてくるものがあったようです。 「自分勝手ダメ!ゼッタイ!」 4年生 『垂直・平行を見付けよう パート2編』
GIGA端末を使った算数「身の回りの垂直・平行を見つけよう」の学習です。
ロイロノートを使って,お互いが見つけた垂直・平行をみんなで確認しました。 キーボードにも垂直・平行が・・・ ロッカーにも垂直・平行が・・・ 教室の床にも垂直・平行が・・・ ん?? 人の体にも垂直・平行があるのか!? 4年生 『お礼の気持ちを伝えよう 編』
「聞き取りメモのくふう」の学習の時,インタビューに答えてくださった先生に
1、初めのあいさつ 2、本文 3、結びのあいさつ 4、後づけ という手紙の型を意識して「お礼の気持ちを伝える手紙」を書きました。 みんなの気持ちは伝わったのでしょうか? 4年生 『ツルレイシのお引越し編』
理科で育てているツルレイシが
「葉が5〜6枚」 「まきひげが出てきた」 という植え替えにベストな条件になりました。 広い畑にお引越しし,ツルレイシたちはこの後どのように生長していくのでしょうか。 引き続き観察をしていきたいと思います。 |
|