最新更新日:2024/09/21 | |
本日:40
昨日:96 総数:677553 |
4年生『限界の先に・・・編』
4時間目,先週の雨でできなかった20mシャトルランを行っている学級が…。
昨年の新体力テストが行えていないので,初めて体験する種目。 それぞれが目標を立てて記録に挑戦しました。 誰との勝負でもない…自分の限界との闘い… その限界の先に待っていたもの…それは… 『沖縄パインゼリー』 沖縄に…そしてK先生に思いを馳せながら… みんなで「くわっちーさびたん」しました☆ 沖縄の農家のみなさん「にふぇーでーびる!」 ※「くわっちーさびたん」「にふぇーでーびる」は沖縄言葉です。意味はぜひ調べてみてくださいね。 【4年生】 『約2年ぶり!体力テスト@体育館』編2年ぶりの体育館の種目ですが,さすが4年生。やり方もはかり方もばっちりです! 4年生 『Hello,Mr.Andy!編』
ALTのアンディ先生と外国語活動を楽しみました。
好きな遊びを聞いたり答えたりすることができました。 What game do you like? I like play tag!! ぜひおうちでも聞いてみてください 4年生 『聞き取りメモを元に発表編』
先日インタビューした内容を,聞き取りメモを見ながらグループの友達にお知らせしました。
聞く人はメモの取り方に気をつけて… 話す人は聞く人が聞き取りやすいように… お互い意識しながら伝え合うことができました! 4年生「漢字名人大会・・・編」
漢字名人大会がありました。誰一人あきらめることなく,全力を尽くして頑張ることができました。次回の名人大会もがんばろう!
【4年生】 『1けたでわるわり算の筆算』編
算数の学習は,『折れ線グラフ』の単元が終わりました。学習したことを生かして,理科『天気と気温』,社会『京都府の様子』などで理解をさらに深めています。
さて,算数は『1けたでわるわり算の筆算』に入りました。4年生の算数における最初の山場だと思います。1時間1時間の授業を大切にし,解き方を覚えていきましょう! まず,大事なことは ・ノート1マスに数字を1つずつ書く ・線を定規で引く ・わられる数⇒「÷」の記号⇒わる数,の順に書く これができて初めて,筆算を解くスタートラインに立つことができます。 そして,「たてる」⇒「かける」⇒「ひく」⇒「おろす」の順番に解き進めること。これで,どんなわり算の筆算でもバッチリです!わられる数の桁数が,3桁や4桁に増えたとしても,これさえ忘れなければ解けちゃいますよ! 4年生 国語「No音読 No国語…編」
国語の学習で音読をしました。先日入ったばかりの単元で,まだまだ音読の練習が必要なのですが,日々の積み重ねなのか,クラスみんなの前ではっきりと自信をもって音読できている子がたくさんいました。
音読の家庭学習の基準の一つは,「すらすらと読めるようになるまで練習する」と伝えています。すらすらと読めるということは,「意味のまとまり」を理解しながら読めていると考えられます。「このページを,一回もつまらず読み切る。」「4ページ読む間に詰まっていいのは,5回まで。」など,自分の目標を決めてやってみるといいですね。自分に厳しく,どんどん上を目指しましょう。たかが音読。されど音読。一つの力が伸びていくと,他の学習の力も自然と伸びていきます。 また,みんなでやりましょう。音読対決。音読オリンピック。音読サミット。天下一音読会。音読博覧会。音読選手権。O-1グランプリ。 4年生 『メモ名人への道!!編』
国語「聞き取りメモのくふう」の学習で校内の先生方にインタビューに行きました。
このクラスのインタビューテーマは「〇〇先生のふるさと(地元)自慢」です。 川岡東以外の地元の素敵な場所や,他の都道府県の素晴らしいところなどを教えてもらいました。 要点のみをメモしたり,スピードアップのために記号やひらがなでメモしたりすることで,聞いたことを落とさないようにメモを取ることを頑張りました! 【4年生】 『京都府の位置はどこだろう?』 編
京都府は兵庫県の東にあります。京都府の西には兵庫県があります。
・・・おや? 方位を考えるときに,基準にする都道府県を変えると,答えるべき方位や都道府県が変わります。例えば,滋賀県の西に京都府,京都府の東に滋賀県があります。言葉って難しいですね。 さて,ここで問題です。 三重県の北西にあり,奈良県の北にある,大阪府の北東(北)にある都道府県はどこでしょう?分かった人は,先生にぜひ教えてください! 4年生 『GIGAでアンケート!編』
栄養教諭の山田先生から「食事もぐもぐもりもりアンケート」が届きました。
アンケートと言っても,今回は紙ではなく,オンライン上でのアンケートです。 GIGA端末を使ってロイロノートというソフトでアンケートを受け取ったり,山田先生に提出したり… アンケートに答えたあとは 「味わって」 「ルールを守って」 「感謝の気持ちを忘れずに」 「栄養のバランスを考えながら」 食べようという気合いが子ども達からみなぎってきました。 食事を振り返り,新たなめあてをもついい機会になりました。 |
|