![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:63 総数:669774 |
4年生授業参観 総合的な学習『2分の1成人式』
2分の1成人式とは・・・・成人の2分の1の年齢である10歳を迎えたことを記念して行われる行事である。学校や地域で行われ,近年では写真館での記念撮影も盛んになってきている。
お世話になったお家の方へありがとうの気持ちを伝え,誓いの言葉を発表しました。 子どもたちの発表を聞いて,胸があたたかくなりました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 学活「体験学習」編![]() ![]() 目の不自由な方の体験では,各個人のタオルの上からアイマスクをし,教室を一人で一周してみたり,2人一組になり,介助者を付けて運動場までいってみたりしました。1人での活動はとても不安で,みんな見えない恐怖と戦っていました。2人組での活動では,介助者がいても,段差でつまづいてしまう子がいたり,運動場の木に突っ込んでいく子がいたりと介助の仕方も難しいと感じていたようでした。 耳の不自由な方の体験では,こちらの出したお題を発声することなく口形やジェスチャーのみで伝えてみたり,会話を続けてみたりしました。うまく伝えられるところがある一方,全然違うことが伝わっているところもありました。音のない世界のコミュニケーションの難しさを痛感していたようです。 体の不自由な方の体験では,軍手をして折り紙をしてみたり,一方の足を縛って片足での行動をしてみたりしました。軍手をするだけで指先がうまく使うことが出来なくなり,簡単な折り紙すらもできないことなどがわかったり,片足での行動では,少しの動きだけでも疲れてしまったりしていました。 子ども達は,頭では,目は見えないこと,耳が聞こえないこと,体がうまく使えないことなどの大変さはわかっているつもりでも,実際に体験することでその大変さ,苦労,不安感などが身に染みてわかったようでした。 この活動を通して,介助をしてもらい歩行するときにもこんな風にしてほしかった,困っている人がいたらどんな風に声をかけようか,手話って耳の不自由な方にとってはすごく大切なんだな,片足で階段を下りるときに手すりのありがたみを初めて感じた,など様々なことを考え,学ぶことができました。 4年生 『ジョイントプログラム〜一心不乱〜編』
黙々と目の前の問題に向かっていきます。
難しい問題にもあきらめることなく頑張る姿が見られました。 ![]() ![]() 4年生 体育『キックベース 編』
バレーボールに引き続きキックベースも友だちとの距離を取り,ルールを守って学習することができました。
制限がある中のボール運動にも慣れ,楽しく学習を進めています。 ![]() ![]() ![]() 4年生 『ランフェス 精神集中 編』
スタートライン。心を落ち着けて1レースに挑みます。
「ふーぅ。」っと息をつき,号砲とともに駆け出していきます。 4年生の熱い熱い戦いが終わりました。 ![]() ![]() ![]() 4年生『ランフェスにむけて・・・』
10月5日〜8日の自由参観ありがとうございました。
14日に延期になったランフェスもどうぞよろしくお願いします。 ![]() ![]() 4年生 体育『ソフトバレーボール 練習編』![]() ![]() ![]() 今日はみっちりグループで練習し,試しのゲームをしました。 ボールをコートに落とさないようにみんなで協力していました。 4年生 音楽『夏休みの課題曲 編』
今日はみんなで夏休みの課題曲を確認しました。
夏休み明けにはきれいにふけるように頑張りたいと思います! ![]() ![]() 『味わうことばさがしをしました 編』
食の学習で,「味わって食べよう」という学習をしました。
おいしいなと思っても,ことばにして伝えようとすると,大人でもなかなかむずかしいものです。 目・鼻・口・舌・耳・こころ,と,体のいろいろなところでおいしさを感じていることにあらためて気づき,いつも食べている給食のおいしさをさがして,クイズにしました。 授業の後,味わって食べた給食の感想を給食調理員さんへ手紙を書きました。 すてきな「味わうことば」を少し紹介します。 ![]() ![]() ![]() 4年生 理科『電池のはたらき 編』
「電池のはたらき」の学習では回路を作って,プロペラを回しました。
電池の向きを変えたり,電池を2個にしたりするとどうなるのでしょうか? これからたくさん実験していきたいと思います。 ![]() ![]() |
|