![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:159 総数:667863 |
4年生 道徳『あなたの時間にいのちをふきこめば・・・・ 編』
今日の道徳は医者として多くの「いのち」に向き合ってこられた,日野原重明先生の生き方を通して与えられた命の使い方を考えました。
君たちは自分の「いのち」をどう使うかを考えよう。 あなたがもっている時間は,あなたが使えるいのちなのだから。 この時間という「いのち」をどう使うかをよく考えてほしい。 自分のいのちのためだけに使うのではなしに,だれかのために自分の時間を使う。 『あなたの時間にいのちをふきこめば,その時間は生きてくる』 日野原先生は百歳をすぎても,いのちの大切さを伝える活動を続けられ, 2017年7月18日,105歳で静かに旅立ちました。 ![]() 4年生 英語『Let’s play English.Be quiet.編』![]() 「少しなら大丈夫!」先生から発音をよく聞いて,リピートすることができました。 ![]() 4年生 社会『I am Kyoto. 編』![]() ![]() ![]() 東西南北の4方角だけでなく,北東,北西,南東,南西の方角を含めた8方角で考えてみました。 4年生 体育『50m走 疾走 編』![]() ![]() ![]() 「去年より速くなった!」と喜ぶ子もたくさんいました。2021年東京オリンピックには間に合いそうにありませんが,4年生の目は2024年パリオリンピックを見つめています!!そのゴールはパリへと続いているのです! 4年生 図工『絵具始めました 4年生編』
4年生も3年生に負けじと絵の具を使って,色遊びをしました。
筆先を上手に使いながら太い線や細い線を描いて,表現していました。 ![]() 4年生 理科『今日の天気は何だろな?編』![]() ![]() ![]() 日本の雲量は0から10までの11段階に分けられています。雲量が8までは晴れ。9〜10は曇りとされています。 しかし!!今日みたいに雲量が9以上あった場合でも薄い雲の場合は,予報では晴れと扱うことがあるみたいです。 ということで今日は晴れ! では,晴れの日の気温はどのように変化しているのでしょう? さっそくみんな予想していました。 4年生「始動!」
今週から学校が再開し,6月1日(月)にオリエンテーションがありました。今日はなんと全員が出席!みんなの元気な顔を直接見ることができ,とても安心し嬉しく思いました。
学年が揃い登校することが出来たのは,各ご家庭の声掛けや体調管理,細かいご支援とご協力があったからだと思います。本当にありがとうございました。 オリエンテーションでは,校長先生から今後の学校の過ごし方や命に係わる大事なお話を聞きました。自分や周囲の命を守り,以前の学校生活に戻るためにも,自分が出来ることを考え,気付き,進んで取り組んでいってほしいです。 ![]() ![]() 4年生 理科「畑に植えたアレの成長物語・・・発芽」編
いよいよ学校が再開します。学校でも手洗い・うがい・マスク着用・3密をさけることを心がけていきましょう。
アレは今日も心地よい風に揺られながら少しずつ成長し元気にしています。前回の問題,発芽する前の姿は分かりましたか?分かると,「あ〜確かにがたがたしている感じがアレの特ちょうで少し出ているかも」と思った方もいるかもしれません。ということは・・・,発芽の姿もアレと似た特ちょうがあるのでは??でもないのかな??さてここで問題。アレはどれでしょう??前回の問題写真からの続きで,それぞれ数日後の成長した姿をのせています。アレの発芽姿を他の特ちょうと見比べながら探してみてください。中には植物ではない!?と他の気付きもあるかもしれません。なやんだ時は教科書を開いてみてください。 ![]() ![]() 4年生 「第2回 学習相談日がありました!!」編![]() ![]() 暑さに負けず,来週の学校再開にむけて,生活リズムを取り戻していってくださいね。 さて,本日28日(木)は,AグループとBグループに分かれての第2回 学習相談日がありました。 第1回目に比べて,よりたくさんの子どもたちが学習相談に参加してくれて,先生たちはとても嬉しかったです。子ども達もたくさんのお友達に出会えて,楽しそうにおしゃべりしたり,エアー触れ合いをしたりと,とてもいい時間を過ごせていたのではないかと思います。 教室で,丁寧な健康観察をして,配布物を配り,来週からの予定などを確認したのあと,また,運動場に出て,「SDD」(Social Distance Dodgeball)をしました。 1組VS2組でのSDD対決。かなり盛り上がりました。どちらが勝ったのか,どんな勝負だったのか,ぜひ,子ども達に話を聞いてみてください。 来週からの学校再開の予定については,本日お渡ししたプリントに詳しく書いてありますので,登校する日や登校時間,持ち物などをしっかりとご確認のうえ,お間違いのないようによろしくお願いします。 4年生 課題プリントの「パパゲーノとパパゲーナの二重奏」について![]() そのプリント集9ページに音楽科「パパゲーノとパパゲーナの二重奏」を聞いてプリントに書き込むという課題があります。 その鑑賞曲は「パパゲーノとパパゲーナの二重奏」 ☆↑ここをクリック↑☆ 「パパゲーノとパパゲーナの二重奏」の概要 歌劇「魔笛」より。 作曲・モーツァルト 魔法の笛やすずが出てくるおとぎ話のような物語の中で,パパゲーノとパパゲーナによって歌われている曲。 『大好きなパパゲーナに会えなくて悲しんでいるパパゲーノ。パパゲーノが魔法のすずを鳴らすと・・・会いたかったパパゲーナが現れます。2人は喜び,お互いの名前を呼びあって歌いだす。』 といった2人の切ない恋心を描いた曲である。 そういった2人の気持ちをしっかり考えながら,プリントをやってみよう!!! |
|