最新更新日:2024/09/20 | |
本日:18
昨日:135 総数:677279 |
4年生 理科『とじこめた空気や水!編』
4年生は理科の学習で「とじこめた空気や水」について学習しました。空気は,体積が小さくなると,もとにもどろうとするため,手ごたえが大きくなること。とじこめた空気はおしちぢめられるが,水はおしちぢめられないこと,などを学びました。
今日は学習したことをいかして,空気でっぽうや水でっぽうで遊びました。4年生の顔を見ていただければ,楽しく学習している様子がお分かりになりますよね。 4年生 校外学習『浄水!!洛西浄化センター!編』まずは『洛西浄化センター』です。洛西浄化センターは桂川右岸流域(西京区・向日市・長岡京市・大山崎町などの汚水をきれいにして桂川に戻す施設です。80人の職員の方々が365日24時間私たちの水を見守ってくださっています。汚水は微生物によってきれいになることを初めて知った4年生。甲子園球場4.7倍もある広大な敷地を,歩いて見学して回りました。そして「水を大切に使おう」と改めて思ったのでした。 4年生 校外学習『美味!!ランチタイム!編』さあ,次は『クリーンプラザおとくに』だ!! 4年生 校外学習『3R!!クリーンプラザおとくに!編』ちなみに,ゴールデンウィークで出たごみは例年の2倍あったために,ごみ処理も大忙しだそうです。 見学を終えて,『3Rの大切さ』『ごみの分別の必要性』を改めて考え直した4年生でした。 4年生 書写『筆順に気をつけて!編』
先日の2組に続き,今日は1組の書写です。筆順に気をつけて,横画やはらいの長さに気をつけて,一生懸命に書きました。
そして,1組にもお決まりの質問をしました。 「左と右,どちらが書きやすいですか?」 結果は28対5で「左」を選んだ子が多かったです。 4年生 体育『ねらいをもって学習を!編』
4年生の水泳学習の様子です。バディを組んで,それぞれがねらいを持って学習に取り組んでいます。「ねらい1」では今できる泳法で距離に挑戦し,「ねらい2」で新しい泳法の獲得をめざします。3年生の時よりもたくさん泳げるように,いろいろな泳ぎで泳げるようにがんばりたいと思います。
4年生 いきいき発表会『みさきの家の思い出編』
今日の児童集会は4年生のいきいき発表会でした。4年生の発表・・・と言えば,先月に行った「みさきの家」のことについて。
「野外炊事」「キャンプファイヤー」「ナイトウォーク」「鳥羽水族館」など,心に残ったことを他の学年に伝えました。楽しかったみさきの家の思い出が昨日のことのように蘇ってきました。 そして児童集会の最後には全校でGReeeeNの「あいうえおんがく」を歌いました。 4年生 書写『左と右のちがいって?編』・『左』のはらいの方が『右』のはらいよりも長い。 ・『右』の横画の方が『左』の横画よりも長い。 ・『左』と『右』の筆順がちがう。 といったところに気がついた4年生。筆順にしたがって,字形を整えて書いていきました。 がんばって書いた4年生。そんな4年生に究極の選択をしてみました。 『あなたは「左」と「右」どちらがお好き?』 結果は23対8で『左』の圧勝でした。ちなみに私は『右』の方が書きやすいです。みなさんはどうですか? 4年生 自転車教室『交通ルールを守るのだ!編』川岡東交通安全推進会,西京警察署,PTA役員,4年生保護者,多数の方々にお世話になりました。暑い中,本当にありがとうございました。 4年生 休日参観『理科・学活編』
理科「電池のはたらき」
乾電池を使っての学習です。乾電池の数やつなぐ方を変えると,モーターのまわり方や豆電球の明るさが変わることが分かりました。 学活「ゲーム機とのつきあい方」 クラスにもいろいろなゲーム機を持っている子がいます。そこで,ゲーム依存の特性を知り,問題を自分のものとしてとらえながら,ゲームとのよりよいつきあい方について考えました。 |
|