最新更新日:2024/06/28 | |
本日:680
昨日:726 総数:666999 |
4年生 書写『○○の秋!編』
今回は『秋』という漢字を書きました。「のぎへん」と「火」のバランスに気をつけながら,書いていきました。
『読書の秋』『スポーツの秋』『芸術の秋』『食欲の秋』 いろいろな秋を感じながら書くことができました。 4年生 消防学習4年生 書写『ひらがなは難しい?編』
今回の文字は『はす』。ひらがなの筆使いに気をつけて書きました。『は』と『す』の結びの部分が難しく,自分が納得するまで何回も何回も書いていました。
「『は』は上手にできたのに,『す』が・・・。」 「私は『す』は上手やのに・・・」 と,なかなか苦戦したようですが,バランスのとれたすてきな『はす』が出来上がりました。 4年生 社会『消防設備編』
『身の回りの消防設備を学ぶ』ということで,火事から学校を守るためにどのような消防器具や設備があるか調べている4年生。今日は火災受信所になっている管理用務室を見学しました。管理用務室は火災受信器があり,火災があった際には重要な役割を果たします。何かあった時のために,どこに何があるのかを知っておくことはとても大切だと感じた4年生でした。
4年生 『ソーラン節は終わらない・・・編』
運動会が終わり5日が経ちました。
『ああ,良い運動会だったなあ・・・。』とほっこりしていると,突然運動場に「ソーラン節」が流れだしたのです。 『そうだ!まだ区民体育祭があったのだ!』 そうです。4年生の有志の子どもたちが区民体育祭で「ソーラン節」を披露するのです。地域の皆様にかっこいい「ソーラン節」を見せるために,運動会が終わっても練習を続ける4年生なのでした。 |
|