最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:194 総数:678052 |
4年生 国語『よりよい話し合い編』
学級で何かを決める時,みんなで話し合いをすることってありますよね。
今日の学習は,そんな時よりよい話し合いをするためにはどうすれば良いのかを考えました。 『みんなが仲良くなれるために』を議題にして,これからみんなで考え話し合っていきたいと思います。よりよい学級にするために,よりよい話し合いを…。 4年生はがんばっています! 4年生 書写『花いっぱいの4年1組!編』練習を進めていくと,3年生の時よりも上手になっている子がたくさんいました。 『きっと春休みに,こっそりと毛筆の練習をしたんだな。』先生はそう思いました。ところがそうではないようです。 どうやら3年生からの学習の積み重ねが実を結び,上手に書けるようになってきたようです。 今日も4年生は『花いっぱい』でした! 4年生 書写『花いっぱいの4年2組!編』3年生の書写で学習したことをふり返って,点画の筆使いに気をつけて書いていきました。 今日の出来はどうでしたか?明日は4年1組です。 4年生 理科『電池大好き4年生!編』どうやら「電池のはたらき」の学習で使う教材を作っているようです。 『こんなん作るの大好き!』『僕,プラモデル作るの上手やねん!』 電池大好きの4年生は,どうやら電池を使って動かす車(のようなもの)を制作しています。これを使って学習するのが楽しみですね。 4年生 給食『大変おいしゅうございます編』「ああ,毎日こんなおいしい給食が食べられるなんて・・・」 「給食,最高!!」 4年生はそう思っているはずです! 4年生 体育『人はなぜバトンをつなぐのか?編』なんてすばらしいことなのでしょう。 4年生は体育でクラス対抗リレーをしました。とちゅう,差が開いてあきらめてしまいそうな時もありましたが,「がんばれー!」「いけるぞー!」と声をかけます。 なんてすばらしいことなのでしょう。 そんな4年生の姿を見ることができた私は,本当に幸せ者なのかもしれません。 『人はなぜバトンをつなぐのか? それは,きっと仲間が待っているから…。』 4年生 社会『ジャグチQUEST 〜導かれし者たち編〜』
『くらしと水』について学習をしている4年生。今日は学校の中に水道のじゃ口はどれくらいあるのか,じゃ口を探す旅に出かけました。
とちゅう,数々の困難を乗り越え(というほどの困難はありませんでしたが),校内の水道のじゃ口に導かれ,どんどん発見し調べていく4年生。 「たくさんあるなあ」 「そう言えば,いつも水を使ってるもんね」 といったことにも気づき,レベルアップしていくのでした。 先生もそんな4年生の成長を感じ,その姿を写真におさめていました。4年生が,先生のレベルに到達するのも,きっともうすぐですね! 4年生 社会『ごみについて考える編』今日の4年生の社会の学習は,学校や家庭でどんなごみが出ているのかを考えました。 『紙のごみは出るよな。』 『けしカスもあるね。』 『ストローのごみも出るさー。』 『うちの家には○○が捨ててあったよ。』 『!!???』 近くの友だちと話ながら,学校や家庭で出るごみについてふり返っていました。これからもっとごみについて考えていきます。 4年生 書写『白いぼうし編』そうです。国語です。今日は国語で学習した『白いぼうし』の視写をしました。お手本と同じように,そっくりそのままに書く。「とめ」「はね」「はらい」に気をつけて,ていねいに書きました。 4年生 書写『My name is・・・編』今まで何度も書いてきた自分の名前。おそらく,何百回,何千回,何万回と書いてきたことでしょう。 『今までで一番ていねいに名前を書く。』 ただそれだけを考えて鉛筆を走らせました。 |
|