![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:75 総数:664247 |
4年生 書写『左と右は筆順がちがうんですよ!2組編』![]() ![]() 筆順のちがいに気をつけながら,字形を整えて書いていきました。 『あらっ!「右」を先に書いてしまったわ!』 『うっ!筆順をまちがえてしまったぜ!』 という声もちらほら聞こえてきましたが,みんながんばって取り組みました。 4年生 算数『一億二千八百五万七千三百五十二編』![]() ![]() ![]() さて,上の数字はいくつでしょうか? 4年生は1億をこえる数の学習をしています。日本の人口は128057352人,アメリカの人口は308745538人,中国の人口は1339724852人(全て2012年当時)。位が大きくなるとややこしくなってしまいますが,落ち着いて 『いち,じゅう,ひゃく,せん,まん…』と唱えながら学習を進めました。 4年生 自転車教室![]() ![]() ![]() 本格的な実技講習に子どもたちもびっくりした様子でしたが,がんばって実習することができました。4年生みんな真剣な態度で最後まで頑張りました。今日の経験,そして学んだことを日々の生活に生かして交通安全につとめて下さいね。 4年生 体育『大相撲 かわひが場所編』![]() ![]() 相手をおしていく『おしずもう』で4年生はいい汗をかきました。 4年生 書写『見よ!渾身のガッツポーズを!編』![]() 終わった子のガッツポーズがそれを物語っています。 ちなみに『ガッツポーズ』は1974年4月11日,プロボクサーガッツ石松がボクシングWBC世界ライト級王座を奪取したとき,両手を挙げて勝利の喜びを表した姿を記者が「ガッツポーズ」と表現して,ガッツポーズが広く知られるようになりました。ちなみにこの時のタイトルマッチの結果は,ガッツ石松が王者ロドルフォ・ゴンザレスに8ラウンドKO勝利をおさめました。 4年生 算数『何倍でしょう編』![]() ![]() 今日の学習は『何倍でしょう』という,みんなが少し苦手意識を持っている文章の問題です。頭の中でしっかりイメージして,関係図を書いて問題を解いていきました。 4年生 国語『よりよい話し合い編』![]() 今日の学習は,そんな時よりよい話し合いをするためにはどうすれば良いのかを考えました。 『みんなが仲良くなれるために』を議題にして,これからみんなで考え話し合っていきたいと思います。よりよい学級にするために,よりよい話し合いを…。 4年生はがんばっています! 4年生 書写『花いっぱいの4年1組!編』![]() ![]() 練習を進めていくと,3年生の時よりも上手になっている子がたくさんいました。 『きっと春休みに,こっそりと毛筆の練習をしたんだな。』先生はそう思いました。ところがそうではないようです。 どうやら3年生からの学習の積み重ねが実を結び,上手に書けるようになってきたようです。 今日も4年生は『花いっぱい』でした! 4年生 書写『花いっぱいの4年2組!編』![]() ![]() 3年生の書写で学習したことをふり返って,点画の筆使いに気をつけて書いていきました。 今日の出来はどうでしたか?明日は4年1組です。 4年生 理科『電池大好き4年生!編』![]() ![]() どうやら「電池のはたらき」の学習で使う教材を作っているようです。 『こんなん作るの大好き!』『僕,プラモデル作るの上手やねん!』 電池大好きの4年生は,どうやら電池を使って動かす車(のようなもの)を制作しています。これを使って学習するのが楽しみですね。 |
|