![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:134 総数:665466 |
3・4年生 ペアタイム『団結!3・4年生の絆!!編』![]() ![]() 4年生 総合的な学習『認知症サポート学習編』![]() ![]() ![]() 認知症とはどのようなものなのか。 認知症の方とどのように接したらよいのか。 認知症の方がこまっていたら,やさしく聞いてあげること。 などたくさんのことを学びました。 接し方を寸劇で詳しく教えていただき,『自分だったらこうする』というのを考えながら学習しました。学習の最後には,グループの発表の時間がありました。たくさんのグループが『やさしく接してあげる』と発表していました。今日,学習したことを今後の総合的な学習にいかしていきたいと思います。 京都桂川園の方々,関係者の方々,とても素晴らしい学習機会を設けていただきありがとうございました。 4年生 体育『進め!自分のめあてに向かって!!編』![]() ![]() ![]() 『いいよ!』 『じょうずになったよ!』 そんな前向きな言葉がたくさんとびかっていました。 4年生 校外学習『衝撃!洛西浄化センター!!編』![]() ![]() ![]() 『ありがとうボルティセラ!』 『ありがとうエビスティリス!』 『ありがとうアスピディスカ!』 『ありがとうクマムシ!』 ※全て微生物の名前です。 4年生 校外学習『食す!お昼ごはんだ!!編』![]() ![]() ![]() グループみんなで大きな声で「いただきます!!!」をして,みんなで仲良く,おいしくお昼ごはんを食べました。 朝早くからお弁当を作ってくれたお家の方への感謝の気持ちを持ちながら…。 4年生 校外学習『驚愕!クリーンプラザ乙訓!!編』![]() ![]() ![]() 今度はゴミ処理を見学しました。 今日の校外学習で学んだことは,来週しっかりとまとめていきましょうね。 4年生 理科『観察!!ツルレイシの全て!編』![]() ![]() 『葉っぱはザラザラしているなあ。』 『くきが思ったよりも太いなあ。』 観察して気づいたことをどんどんノートに書き込んでいきます。このまま観察を続けて,成長を見守りましょうね。ツルレイシと言えば,別名『ニガウリ』や『ゴーヤ』と呼ばれています。成長して実ができたら・・・。夢がふくらみますね。 4年生 休日参観『算数・学活編』![]() ![]() 正方形の紙を三角形と四角形に切り,それをつなぎ合わせていろいろな形を作りました。なかなか難しくて,苦戦している子もいましたが,がんばって取り組むことができました。 学活「ゲーム機とのつきあい方」 ゲーム依存症。それは,持続的かつ反復的なゲームへののめり込みを指す。時には普段の生活が破綻するほどにのめり込むこともあるらしい。 そんなゲームとのよりよいつきあい方について考えました。なんでもやりすぎはダメ!ということですよね。 4年生 書写『左と右は筆順がちがうんですよ!2組編』![]() ![]() 筆順のちがいに気をつけながら,字形を整えて書いていきました。 『あらっ!「右」を先に書いてしまったわ!』 『うっ!筆順をまちがえてしまったぜ!』 という声もちらほら聞こえてきましたが,みんながんばって取り組みました。 4年生 算数『一億二千八百五万七千三百五十二編』![]() ![]() ![]() さて,上の数字はいくつでしょうか? 4年生は1億をこえる数の学習をしています。日本の人口は128057352人,アメリカの人口は308745538人,中国の人口は1339724852人(全て2012年当時)。位が大きくなるとややこしくなってしまいますが,落ち着いて 『いち,じゅう,ひゃく,せん,まん…』と唱えながら学習を進めました。 |
|