![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:75 総数:664247 |
4年生 体育『大相撲 かわひが場所編』![]() ![]() 相手をおしていく『おしずもう』で4年生はいい汗をかきました。 4年生 書写『見よ!渾身のガッツポーズを!編』![]() 終わった子のガッツポーズがそれを物語っています。 ちなみに『ガッツポーズ』は1974年4月11日,プロボクサーガッツ石松がボクシングWBC世界ライト級王座を奪取したとき,両手を挙げて勝利の喜びを表した姿を記者が「ガッツポーズ」と表現して,ガッツポーズが広く知られるようになりました。ちなみにこの時のタイトルマッチの結果は,ガッツ石松が王者ロドルフォ・ゴンザレスに8ラウンドKO勝利をおさめました。 4年生 算数『何倍でしょう編』![]() ![]() 今日の学習は『何倍でしょう』という,みんなが少し苦手意識を持っている文章の問題です。頭の中でしっかりイメージして,関係図を書いて問題を解いていきました。 4年生 国語『よりよい話し合い編』![]() 今日の学習は,そんな時よりよい話し合いをするためにはどうすれば良いのかを考えました。 『みんなが仲良くなれるために』を議題にして,これからみんなで考え話し合っていきたいと思います。よりよい学級にするために,よりよい話し合いを…。 4年生はがんばっています! 4年生 書写『花いっぱいの4年1組!編』![]() ![]() 練習を進めていくと,3年生の時よりも上手になっている子がたくさんいました。 『きっと春休みに,こっそりと毛筆の練習をしたんだな。』先生はそう思いました。ところがそうではないようです。 どうやら3年生からの学習の積み重ねが実を結び,上手に書けるようになってきたようです。 今日も4年生は『花いっぱい』でした! 4年生 書写『花いっぱいの4年2組!編』![]() ![]() 3年生の書写で学習したことをふり返って,点画の筆使いに気をつけて書いていきました。 今日の出来はどうでしたか?明日は4年1組です。 4年生 理科『電池大好き4年生!編』![]() ![]() どうやら「電池のはたらき」の学習で使う教材を作っているようです。 『こんなん作るの大好き!』『僕,プラモデル作るの上手やねん!』 電池大好きの4年生は,どうやら電池を使って動かす車(のようなもの)を制作しています。これを使って学習するのが楽しみですね。 4年生 給食『大変おいしゅうございます編』![]() ![]() 「ああ,毎日こんなおいしい給食が食べられるなんて・・・」 「給食,最高!!」 4年生はそう思っているはずです! 4年生 体育『人はなぜバトンをつなぐのか?編』![]() ![]() ![]() なんてすばらしいことなのでしょう。 4年生は体育でクラス対抗リレーをしました。とちゅう,差が開いてあきらめてしまいそうな時もありましたが,「がんばれー!」「いけるぞー!」と声をかけます。 なんてすばらしいことなのでしょう。 そんな4年生の姿を見ることができた私は,本当に幸せ者なのかもしれません。 『人はなぜバトンをつなぐのか? それは,きっと仲間が待っているから…。』 4年生 社会『ジャグチQUEST 〜導かれし者たち編〜』
『くらしと水』について学習をしている4年生。今日は学校の中に水道のじゃ口はどれくらいあるのか,じゃ口を探す旅に出かけました。
とちゅう,数々の困難を乗り越え(というほどの困難はありませんでしたが),校内の水道のじゃ口に導かれ,どんどん発見し調べていく4年生。 「たくさんあるなあ」 「そう言えば,いつも水を使ってるもんね」 といったことにも気づき,レベルアップしていくのでした。 先生もそんな4年生の成長を感じ,その姿を写真におさめていました。4年生が,先生のレベルに到達するのも,きっともうすぐですね! ![]() ![]() ![]() |
|