最新更新日:2024/09/21 | |
本日:1
昨日:51 総数:677630 |
4年生 書写『花いっぱいの4年2組!編』3年生の書写で学習したことをふり返って,点画の筆使いに気をつけて書いていきました。 今日の出来はどうでしたか?明日は4年1組です。 4年生 理科『電池大好き4年生!編』どうやら「電池のはたらき」の学習で使う教材を作っているようです。 『こんなん作るの大好き!』『僕,プラモデル作るの上手やねん!』 電池大好きの4年生は,どうやら電池を使って動かす車(のようなもの)を制作しています。これを使って学習するのが楽しみですね。 4年生 給食『大変おいしゅうございます編』「ああ,毎日こんなおいしい給食が食べられるなんて・・・」 「給食,最高!!」 4年生はそう思っているはずです! 4年生 体育『人はなぜバトンをつなぐのか?編』なんてすばらしいことなのでしょう。 4年生は体育でクラス対抗リレーをしました。とちゅう,差が開いてあきらめてしまいそうな時もありましたが,「がんばれー!」「いけるぞー!」と声をかけます。 なんてすばらしいことなのでしょう。 そんな4年生の姿を見ることができた私は,本当に幸せ者なのかもしれません。 『人はなぜバトンをつなぐのか? それは,きっと仲間が待っているから…。』 4年生 社会『ジャグチQUEST 〜導かれし者たち編〜』
『くらしと水』について学習をしている4年生。今日は学校の中に水道のじゃ口はどれくらいあるのか,じゃ口を探す旅に出かけました。
とちゅう,数々の困難を乗り越え(というほどの困難はありませんでしたが),校内の水道のじゃ口に導かれ,どんどん発見し調べていく4年生。 「たくさんあるなあ」 「そう言えば,いつも水を使ってるもんね」 といったことにも気づき,レベルアップしていくのでした。 先生もそんな4年生の成長を感じ,その姿を写真におさめていました。4年生が,先生のレベルに到達するのも,きっともうすぐですね! 4年生 社会『ごみについて考える編』今日の4年生の社会の学習は,学校や家庭でどんなごみが出ているのかを考えました。 『紙のごみは出るよな。』 『けしカスもあるね。』 『ストローのごみも出るさー。』 『うちの家には○○が捨ててあったよ。』 『!!???』 近くの友だちと話ながら,学校や家庭で出るごみについてふり返っていました。これからもっとごみについて考えていきます。 4年生 書写『白いぼうし編』そうです。国語です。今日は国語で学習した『白いぼうし』の視写をしました。お手本と同じように,そっくりそのままに書く。「とめ」「はね」「はらい」に気をつけて,ていねいに書きました。 4年生 書写『My name is・・・編』今まで何度も書いてきた自分の名前。おそらく,何百回,何千回,何万回と書いてきたことでしょう。 『今までで一番ていねいに名前を書く。』 ただそれだけを考えて鉛筆を走らせました。 4年生 授業参観 国語『漢字の組み立て編』漢字には「へん」と「つくり」のほかにも「かんむり」「あし」などたくさんの部分があることを知った4年生。これから漢字の学習のときには,漢字の組み立てに気をつけて学習していくことでしょう。 4年生 算数『分度器,使っちゃいました編』
『角度ってどうやってはかればいいんだろう?』
そんな4年生の疑問にお答えする秘密道具を紹介しましょう。それは・・・ 『分度器』です!! 今までは,「この角度は何度くらいかな?」と聞かれたら「これくらい」と答えていた34年生。でも,これからは『分度器』のおかげで『50度です』『45度です』と力強く答えてくれることでしょう。 |
|