最新更新日:2024/09/26 | |
本日:129
昨日:111 総数:677986 |
4年生 理科『並列か?直列か?どっちなんだい?編』4年生は自分達で作った実験器具を使って調べていきます。モーターの回る速さ,電流の大きさなどを結果にまとめていきました。 ちなみに電流の大きさの単位はA(アンペア)。これは電流のはたらきについて研究したフランスの科学者アンペールの名前からつけられたそうです。 もし,研究した人がカナザワ先生だったら,電流の大きさはK(カナザーワ),スギムラ先生だったら,電流の大きさはS(スギムーラ)とかになっていたのかもしれませんね。 4年生 書写『点画の接し方・交わり方!編』『作』の2画目,4画目のつく位置は,「はらい」の中心よりちょっと下であること。『文』は文字の中心で交わっていることを,みんなで確認しいよいよ清書。 みんな,緊張感を持って筆を運んでいました。 4年生 給食『クワッチーサビラ! 沖縄祭編』
今日の給食は『ご飯,油揚げのチャンプル,クーブイリチー,パインゼリー,牛乳』です。今日は沖縄料理ばかりですね。・・・ということは,行かなければならない。4年2組へ!!
4年2組の給食のはじまりのあいさつはもちろん『クワッチーサビラ(いただきます)』 みんな沖縄料理に『マーサン(おいしい)』を連発していました。もちろんおかわりも行列ができました。 そして,みんなでこう言いました。『クワッチーサビタン(ごちそう様でした)』 さて,担任の金澤先生はと言うと,給食を食べながら,遠く故郷の青い空と青い海を思い出していたに違いありません。(写真が後ろ姿なのは,泣いているところを写真に撮られたくなかったのでしょうね。) 今日もおいしくいただきました。 4年生 自転車教室川岡東交通安全推進会,西京警察署,京都市行財政局サービス事業推進室,PTA役員,4年生保護者,多数の方々にお世話になりました。暑い中,本当にありがとうございました。 4年生 そうじ『教室も心もピッカピカ編』鏡もピカピカにします。鏡をきれいにすると美しくなれるそうです。そうじでピカピカにきれいになると心もなんだかきれいになりますね。 4年生 社会『ごみについて考えよう!編』
水の次はごみの学習を始めた4年生。京都市で出されるごみの量を知り,驚いたことは言うまでもありません。
ちなみに,家庭から1人が1日に出すごみの量は約417g。 1年間に出るごみの量は日本全国で4,432万t。 これは25mプールだと約42万杯分。積み上げると高さ約500kmになります。 42万杯?? 高さ500km?? もはや想像の域を遥かに超えてしまっています。 でも大丈夫です。安心してください。 理解の範疇を超えているんだったら,これから理解すればいいです。これから毎日『ごみ』のことを考えていきましょう。 いつもどんな時も。 4年生 体育 『逆上がりマスターへの道編』とにかくたくさん練習をしましょう。 『金澤先生は連続逆上がりできはるんやで!』 そうです!先生もきっと小学生の時にたくさん練習したんですよ。 みんなもがんばれ! 4年生 体育『君はまだまだできる!編』今日の体育を見ていると,同じ高さに何度も挑戦するのですが,その度にバーを落としてしまう子がいました。 『もう・・・無理や。』 あきらめそうになったその時。 『ぬき足がひかかっているから,もう少しあげないと!』と声をかけられました。 椙村コーチです。 椙村コーチからの的確なアドバイスでした。その言葉には『あきらめたらダメだ。君はまだまだできる』という熱い励ましのメッセージが込められていました。 椙村コーチの的確アドバイスを胸に,練習に励む4年1組でした。 3・4年生 ペアタイム『みんなで思いきり遊ぶぞ!編』
3年生と4年生のペアタイムは,思いきり遊びました。二人の背中でボールを運びます。
それぞれのチームでいろいろな作戦を立てて戦いに挑みました。イエローカードすれすれのプレイもありましたが,みんな一生懸命にがんばりました。思いきり楽しみました。 1組チーム VS 2組チーム この戦いに勝ち負けをきめることはできません。どちらのチームも勝者です! 4年生 理科『ツルレイシのお引越し編』
牛乳パックで育ててきた4年生のツルレイシ。今日はツルレイシのお引越しの日です。
牛乳パックが少し狭くなってきたので,広い花壇に植えなおしてあげることにしました。 花壇へのお引越しが終わると,ツルレイシさんは 『大きいおうちってすてき』と言ってにっこり笑顔でした。 |
|