京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up69
昨日:226
総数:662157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

4年生 体育『君はまだまだできる!編』

画像1
画像2
走り高跳びって跳べると気持ちいいんですよね。でも連続で跳べないと・・・。
今日の体育を見ていると,同じ高さに何度も挑戦するのですが,その度にバーを落としてしまう子がいました。
『もう・・・無理や。』
あきらめそうになったその時。

『ぬき足がひかかっているから,もう少しあげないと!』と声をかけられました。
椙村コーチです。
椙村コーチからの的確なアドバイスでした。その言葉には『あきらめたらダメだ。君はまだまだできる』という熱い励ましのメッセージが込められていました。
椙村コーチの的確アドバイスを胸に,練習に励む4年1組でした。

3・4年生 ペアタイム『みんなで思いきり遊ぶぞ!編』

3年生と4年生のペアタイムは,思いきり遊びました。二人の背中でボールを運びます。
それぞれのチームでいろいろな作戦を立てて戦いに挑みました。イエローカードすれすれのプレイもありましたが,みんな一生懸命にがんばりました。思いきり楽しみました。
1組チーム VS 2組チーム
この戦いに勝ち負けをきめることはできません。どちらのチームも勝者です!
画像1
画像2
画像3

4年生 理科『ツルレイシのお引越し編』

画像1
牛乳パックで育ててきた4年生のツルレイシ。今日はツルレイシのお引越しの日です。
牛乳パックが少し狭くなってきたので,広い花壇に植えなおしてあげることにしました。

花壇へのお引越しが終わると,ツルレイシさんは
『大きいおうちってすてき』と言ってにっこり笑顔でした。

4年生 国語『よりよい話し合い編』

画像1
画像2
よりよい話し合いをするためには一体どうすればよいのでしょう。
今日は話し合い活動に向けて,どうすればよいのかみんなで考えました。

・「賛成」と「反対」に分かれて意見を言うこと。
・司会者や書記,時間管理係などの役に分かれること。
・最後に自分たちの意見をまとめて代表者が発表すること。

何だか難しそうな話し合いですよね。でも,4年生はみんな
『やりたいーーー!!』と
みんなやる気まんまんでした。話し合いの時間が楽しみですね。

4年生 給食『新じゃがを堪能!編』

今日の給食は『黒糖コッペパン,豚肉のケチャップ煮,たっぷり野菜のビーフン,かたチーズ,牛乳』でした。
豚肉のケチャップ煮にはたっぷりのじゃがいもが入っていました。じゃがいもは春と秋にたくさん取れますが,春にとれたじゃがいもは「新じゃが」と呼ばれています。
ご覧ください。その『新じゃが』を思う存分に堪能した4年生の笑顔を。

今日もおいしい給食をありがとうございました!
画像1画像2

4年生 体育『走り高とびに挑戦〜1組編〜』

画像1
画像2
初めての走り高とびに挑戦しました。片足でのふみきりや跳んだあとにぬき足などがとても難しかったのですが,何度も跳んでいくうちに少しずつ慣れてきて上手に跳べるようになりました。
4年生の上達の早さに,ハビエル・ソトマヨルさんもびっくりですね。

4年 体育『そのころ2組・・・編』

画像1
画像2
さて,1組が走り高とびをしていたそのころ2組はと言うと・・・

鉄棒をしていました。今,自分ができる技を練習したり,がんばればできそうな技にチャレンジしていました。逆上がりをしたり,こうもりおりをしたり,いろいろな技を見せてくれました。きれいに着地をきめる4年生の姿を見て,心の中で『伸身の新月面が描く放物線は,栄光への架け橋だ〜。』とひそかに実況していたのは私です。

4年生 理科『モーターを作ろう編』

画像1
画像2
モーター・・・。
これを聞いて『ああ懐かしいなあ。ミニ四駆。』と思ったあなた。4年生は今,そのモーターを使って学習をしています。これからたくさん実験をして,乾電池のはたらきを解明していきたいと思います。

4年生 国語 『国語辞典の使い方編』

画像1
画像2
漢字辞典を使って漢字辞典の使い方を学習しました。今までは漢字ドリルなどを使って調べていましたが,今日から漢字辞典を使って調べることができますね。いろんな漢字を調べて漢字名人をめざしましょう。

はっ!?そう言えばあと少ししたら漢字名人大会ではありませんか!?
今年もがんばってくださいね。
漢字名人大会は24日(水)です。

4年生 国語 『白いぼうし音読発表会編』

画像1
画像2
グループに分かれて音読発表会をしました。登場人物の気持ちになって発表できたかな?
発表を聞く側の子は発表した子の良かったところをメモにとりながら聞きました。友だちの良いところがたくさん見つかったみたいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/25 めだか教室
7/27 部活動(卓球)9:00〜
7/28 部活動(卓球)9:00〜
少年補導サマーナイター
7/31 部活動卓球全市交流会
部活動(バスケ)8:45〜
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp