4年生 総合的な学習『認知症サポート学習』
本日,京都桂川園の方々に認知症の方とどのように接し,サポートできるかを学びました。まずは,認知症がどのようなものかをスライドや寸劇を見て学びました。
みんなで学んだことや考えたことをグループで交流し,話し合いました。サポートできることはとても小さなことだけれど,思いやりや真心をもって接していくことが,素晴らしいサポートになりますね。
京都桂川園の方々,関係者の方々,とても素晴らしい学習機会を設けていただきありがとうございました。
【4年生】 2017-07-10 20:19 up!
京都桂川園の皆様ありがとうございました
本日昼休みに,いつも様々な学習や活動でお世話になっている,桂川園の利用者の方や,職員の方にご来校いただき,一輪車を寄贈していただきました。みんな一輪車であそぶのが大好きでとても喜んでいました。これから大切に利用させていただきたいと思います。
ありがとうございました。
【4年生】 2017-07-10 15:07 up!
4年生 国語『一つの花を読んで 編』
物語の設定を確かめ,それぞれの場面について読み取っていきました。『いつ』『どこで』起こった物語なのか?家や町の様子はどんなだったのか?物語を読みながら,しっかりと考えていきました。
【4年生】 2017-07-07 19:14 up! *
4年生 体育『熱い!熱すぎる!!編』
クロール組と平泳ぎ組に分かれて,泳ぎの練習をしました。先生に教えてもらったり,バディ同士で教え合ったりしながら,泳法の上達を目指します。
熱い先生と熱い仲間たちのおかげで,4年生の泳ぎがどんどん上達しています。泳ぎ方もきれいになってきましたよ。
【4年生】 2017-07-06 17:32 up!
4年生 自由参観 国語『さあ,みんなで読み取ろう!編』
『一つの花』の学習が始まりました。今までにもたくさんの物語を読み取りました。
今日は登場人物の気持ちを読み取っていきました。
【4年生】 2017-07-05 15:27 up!
4年生 書写『ひらがなってむずかしい・・・編』
今日はひらがなの『はす』を書きました。毛筆でひらがなを書くということのむずかしさを,重々承知している4年生。細心の注意を払いながら結ぶの部分を書いていきました。2枚の半紙に全神経を集中させて書きました。
満足いく字が書けたようで,ご満悦の表情を浮かべる子もたくさんいました。がんばりましたね。
【4年生】 2017-07-04 19:29 up!
4年生 エコライフチャレンジ『環境について考えよう編』
本日気候ネットワークの方にお世話になり,『エコライフチャレンジ』の学習を行いました。自分たちの生活を振り返り,環境によいくらしがどれほどできているかを考えました。グループでまとめ,自分たちの考えを出し合ったり,発表したりしていました。これからも,環境を意識した生活を送れるようにして下さいね。
気候ネットワークの方々,ありがとうございました。
【4年生】 2017-07-04 18:43 up!
4年生 外国語活動『なにがかくれているのかな?編』
かくれているアルファベットをみんなのかけ声で探していきます。
Up!
Down!
Left!
Right!
上手に見つけるために,見せてほしい場所に向けて『Left』『Right』と指示を出していました。答えは分かったかな?
【4年生】 2017-07-03 19:31 up!
4年生 算数『問題をじっと見つめて編』
折れ線グラフの読み方や書き方などを学習しました。これからは算数だけではなく,理科や社会などいろいろな学習で,折れ線グラフを使います。しっかりと練習問題を解いておきましょうね。
みんな一生懸命考えていました。中には,透視能力を使って答えを読み取ろうと・・・いえいえ,ちがいます。問題をじっと見つめて考えているのです。じっと見つめる視線の先には,何が見える?
【4年生】 2017-06-29 14:07 up!
4年生 国語『新聞を作ろう!編』
読む人に分かやすい新聞を目指し,学習をすすめてきました。そして,グループでテーマを一つ決め,新聞にまとめることになりました。
新聞のテーマは『海の危険な生き物』や『絶滅危惧種』など,興味をそそられるものばかりでした。
4年生は図書室に行って調べたり,インターネットで調べたりして新聞にまとめました。今日はその発表会です。どのグループの新聞も,しっかりとまとめられていて読者が読みやすい新聞でした。
これからいろいろな学習で新聞を書く機会があります。この学習を覚えておくようにしようね。
【4年生】 2017-06-27 12:56 up!