京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up29
昨日:134
総数:665488
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

4年生 『漢字名人への道』

画像1
画像2
画像3
今年度第1回目の「漢字名人大会」が行われました。始まる前に心を落ち着かせてから,問題に取り組みました。わからない漢字があったところは,今日家に帰って必ず見直しておきましょう。そして次は必ず100点をとって名人になってください!!
どうしてもわからないときは職員室の漢字博士に聞きに来てください。待ってますよ。

4年生 みさきの家の思い出 その2

 みさきの家の思い出を新聞にまとめています。写真を上手に使っています。
画像1
画像2

4年生 みさきの家の思い出 その1

 みさきの家の思い出として持ち帰った石にペインティングしています。

画像1
画像2
画像3

4年生 「みさきの家新聞」

画像1
画像2
画像3
4年生は「みさきの家新聞」の発刊にむけて,せっせと記事を書いています。どんなところが楽しくて,どんなところが面白かったのかが読む人に伝わるように一生懸命文章を考えています。
その記事の横にはる写真も自分で選んでいるようですよ。完成したら見せてくださね。

4年生 みさきの家に向けて

画像1
画像2
画像3
明日からは「みさきの家野外活動」です。今日はしおりを読み込みながら最終確認をしていました。みんなとても楽しみのようですね。

忘れ物をしないようにしっかり準備をして,今日は早く寝ましょうね。

4年生 みさきの家に向けて

画像1
画像2
今日は体育館にて全員で「ジェンカ」を踊りました。何やら変なかけ声が聞こえてきますよ。どんなかけ声かは子どもたちに聞いてください。でも,とっても楽しそうに踊っていました。本番が待ち遠しいですね。

4年生  理科 ツルレイシの観察

画像1
画像2
4年生は理科の学習で1年間通してツルレイシ(ゴーヤ)を観察します。今日は種を植えました。みんな発芽するのが待ち遠しい感じで植えていました。

4年生 算数 わり算のひっ算

 わり算の筆算の学習をみんなが集中して進めています。とても美しく見やすいノートができています。
画像1
画像2
画像3

4年生 算数 「わり算」

画像1
画像2
算数の学習は2けたわる1けたのわり算を頑張っています。まず,十の位からわっていくことが大切だとわかったようです。はやく計算できるようにどんどん練習していきましょう。

4年生 社会科 「くらしとごみ」

画像1
4年生は社会科で自分たちの出したごみがどこに運ばれ,どのようになるのかを学習しています。またこれからのごみ問題についても考えていきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp