最新更新日:2024/06/07 | |
本日:7
昨日:86 総数:663406 |
4年生 6年生を送る会『ありがとうーって伝えたくて』
4年生は歌「ありがとう」を歌いました。
いつも先頭に立ってわたしたちをリードしてくれた6年生。 4月からは高学年として学校を引っ張っていきます。 本当にありがとうございました。 4年生 体育『ソフトバレーボール』
相手のコートにしっかり返せるように,ラリーの練習してから試合を行いました。
味方につなぐときはふんわりボールを意識して,ボールを落とさないように声をかけあいながらプレーしました。 4年授業参観 総合的な学習の時間『2分の1成人式』
成人式(20才)の半分(10才)だから2分の1成人式。
今日の参観日にあわせて子どもたちはたくさん練習してきました。 どのように書けば,どのように読めば気持ちが伝わるのかを考え,今日の発表の日を迎えました。 お家の人を目の前に緊張したと思いますが,みんなしっかり読むことができたと思います。 4年生として過ごすのもあと1か月。やり残すことがないように頑張っていきたいと思います。応援よろしくお願いします。 4年生 『1/2成人式に向けて』お楽しみに! 4年生 図工『コロコロコロガーレ』
4年生の作品展に出展する立体作品は「コロコロコロガーレ」です。
4層のステージでビー玉をころがして,ゴールを目指します。 途中にある障害を工夫して難コースを作っていました。 出来上がりを作品展でぜひご覧ください。 4年生 『京都府警見学』2
ビデオ学習では,凶悪犯を逮捕するまでの過程をみせてもらいまいました。
警察官にもいろいろな役割があることを知りました。 4年生 『京都府警見学』1
モノづくりの殿堂・工房学習を終え,午後からは京都府警を見学をします。
社会の時間に学習した通信指令センターや白バイを近くで見ることができてとても感動しました。 4年生 『モノづくりの殿堂・工房学習』3
工房学習では,発泡スチロールの性質についても学習しました。
生卵を頭の上から落としても,発泡スチロールの上では割れませんでした。 目を覆うような実験でしたが,一つも割れることがありませんでした。 発泡スチロールは緩衝性と断熱性に優れていることがわかりました。 4年生 『モノづくりの殿堂・工房学習』2
工房学習では,熱すると約50倍に膨らむ発泡性ポリスチレンを使って「ゆらゆらボール」をつくりました。
熱して出来上がった発泡ポリスチレン(発泡スチロール)をさらに温めて加工してつくりました。 4年生 『モノづくりの殿堂・工房学習』1
今日は生き方探究館に「モノづくりの殿堂・工房学習」をしに行きました。
殿堂学習では京都にある企業がつくっているモノがたくさん展示してあり,とても驚きました。 また,モノづくりにかかわる人々の思いにも迫ることができました。 |
|