京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up40
昨日:63
総数:669722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期終了です。輝け夏休み!自立と自律で、充実した時間に。 8月26日(月)2学期のスタートです。

4年生 参観日 「算数」

4年生になって初めての参観日。難しい問題にもがんばって学習に集中していました。1組は分度器を使って,180度より大きな角度をはかる学習。2,3組はわり算の学習。練習問題までばっちりできていましたよ。
画像1
画像2
画像3

4年生 50m走 「スタートを意識しよう」

画像1
画像2
画像3
「短距離はスタートが命!」といわれるくらいスタートが大事です。スターターの合図をよく聞いて勢いよく飛び出そう。なるべく低い姿勢からスタートするほうがいいんですよ。さあ,もっと低く!

4年 社会「住みよいくらしをささえる」

画像1
画像2
4年生が地図を片手に校舎をうろうろしていました。なにをしているのだろ?どうやら学校にある手洗い場の数を調べていたようです。予想の数より多い,少ない?中にはピッタリ合っていた児童もいるようでした。

4年 住みよいくらしをささえる

画像1
画像2
 自分たちが何気なく過ごしている普段のくらしをよく見直してみると,「蛇口をひねるとどうして水が出るの?」「ごみが集められないとどうなるの?」「電気・ガスが使えなくなったらどうなるの?」など今まで気づかなかったことが見えてきます。この疑問を解決するためにこれから学習していきます。上の写真は「もしもお風呂が沸いていなかったら」ということで先生が迫力のある演技をしています。

4年生!前にならえ!

画像1
体育の授業で整列の学習をしていた4年生。2列,3列,4列・・・と体系を変えていきます。どんな並び方でもすばやくできるように,みんなで協力しながら練習していました。集団行動では基本となる「整列」をしっかりマスターしてほしいと思います。

4年 特別教室のそうじ

理科室のそうじを4年生がしています。特別教室のそうじも教室と同じようにピカピカにしようとがんばっています。きれいな川岡東をつくっていきましょう。
画像1
画像2

国語 音読をしよう

画像1
新しい教科書を開いて楽しそうに大きな声で読んでいました。担任の先生も負けずに大きな声で読んでいました。これからの学習が楽しみです。

下校までのひととき

画像1
下校までの少しの時間を使って4年生が静かに読書をしていました。新しいクラスになっても,落ち着いて静かに読んでいました。もうすっかり高学年ですね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
学校行事
2/8 委員会活動
2/9 3年いきいき発表会
「和」献立
2/10 口座振替日
2/11 建国記念の日
2/12 4年モノづくりの殿堂工房学習・京都府警見学
2/13 土曜体験学習(バウンドテニス)

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp