最新更新日:2024/05/31 | |
本日:2
昨日:67 総数:662645 |
3年生『興味をもったところはどこかな?』興味をもったところを、ロイロノートの思考ツールで表現しました。 「一人ひとり興味をもったところが違って面白い」と感じながら、交流を進めていました。 3年生 「隅々まできれいに☆」
環境委員会さんからの話をうけて、今まで以上に掃除をがんばる子どもたち。
物を動かして隅々までほうきでごみを掃き、きれいにしようとがんばっています。 「まだごみあるよー。」「ここにごみあるからはいてー。」と声をかけ合う姿もあり、うれしく思いました。 「子どもたちの素敵な姿」「教室がきれいになる」どちらもうれしいですね☆ 3年生『夏の言葉集め』ロイロノートの思考ツールを用いて、夏の言葉集めを行いました。 食べ物・行事・物などさまざまなジャンルに分けてまとめていました。 3年生『美しい姿勢で、美しい字を』俳句のお手本を見ながら、ていねいに書き写しました。 その時に大切にしていたのは姿勢です。 姿勢よく書くと、美しい字を書くことができます。 それを意識しながら、美しい字を書く習慣を身につけていきたいですね。 3年生 「ヒマワリの観察」
少しずつ育ってきているヒマワリの観察をしました。
昨年度のヒマワリから落ちた種から芽を出した、大きく育っているヒマワリと比べて観察しました。 「葉の大きさは、だんだん大きくなる。」「葉の数も多くなる。」「茎は大きくなるほど太くなり、硬い。」といろいろなことに気付いていました。 もうすぐ花が咲きそうなので、楽しみです♪ 3年生『みんなはどう思っているのかな?』「まいごのかぎ」をすべて読み、おもしろかったことや好きなことを付箋に書き、みんなで交流しました。 一人ひとり感じ方が違うことを楽しみながら、友だちの書いたものを見ていました。 3年生『初めの漢字は「二」です』初めて取り組む文字は「二」です。 「とん、すー、とん」といった始筆、送筆、終筆の流れを確認しながら取り組みました。 それを意識しながら、今後も美しい字を書いていってほしいと思います。 3年生『あじさいの花がきれいに咲いてきました』あじさいの花が完成してきました。 人によって色や形が違い、すてきな花を咲かせています。 個人懇談会の際に掲示予定ですので、またご覧ください。 3年生 「風の力で・・・」
参観日には、「ゴムの伸ばし方を変えると、ものの動き方はどのように変わるのか」実験をしました。
今日は、「風の強さを変えると、ものの動き方はどのように変わるのか」実験をしました。 「風が強い方が絶対に車はたくさん進む。」「ゴムと一緒で強くした方が、いっぱい進むと思う。」という予想をもとに、実験をしました。 班で協力しながら、スムーズに実験を進め、風が強いと、ものの動きが大きくなることを実感することができました。 3年生『How many apples?』「How many apples?」と友だちに尋ね、同じりんごの数の人を探しました。 いい笑顔とはっきりした声で、友だちと会話することができました。 |
|