![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:151 総数:664462 |
3年生 『暑中お見舞い申し上げます編』
はがきの学習で暑中見舞いを書いているところです。
暑中見舞い・・・7月7日から8月6日までに出す夏のあいさつのお便り (引用:手紙の書き方 2ページ) 遠方の祖父母やいとこ,普段お世話になっているお父さん・お母さんなど,それぞれの相手に思いを込めて,夏のあいさつを書きました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 『1学期も大詰め!編』
1学期も残すところわずかとなりました。
学習では,まとめの時期に入っています。学習が定着しているかどうか,テストなどをして確かめています。 夏休みの間にまだ難しいところは復習しておきましょう。 ![]() ![]() 3年生 理科 『風の次は・・・ゴム!編』![]() ![]() ![]() 「ゴムをのばす長さを変えると,車の進む距離はどうなるのか。」 新たな課題を見つけた3年生たちは,目を輝かせながら実験を楽しんでいました。 お家でも,5mピッタリゲームなど実験してみてください。 3年生 理科 『理科といえば・・・実験!編』![]() ![]() ![]() 「風を強くすると,進む距離はどうなるのだろう?」 台風は,ものがたくさん飛ばされるからなあ。 扇風機は,風が強いほうがすずしいよ。 いろいろな経験から予想を立てて,実験に臨みました。 実験では,送風機を使って,風の強さが一定になるようにして実験を行いました。 つまみを「中」にしたり「強」にしたりしながら,進んだ距離を記録し,結果をまとめました。 3年生 『手紙の学習 お願いします編』![]() 中身を確認していただき,「相手方の住所・氏名」「自分の住所」を書いていただきたいと思います。 14日(水)までに持ってきていただけると助かります。急で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。 3年生 算数 『アンケートをグラフにしよう編』
算数科では,「表とグラフ」の学習を行っています。
表の読み方や棒グラフのかき方を学んだ子どもたち。 本日は,GIGA端末を利用してクラスのアンケートをとり,表やグラフにまとめるということをしました。 今回は「好きな教科」のアンケートをとりましたが,また別のアンケートも実施出来たらと思っています。 難しい面もありますが,少しずつ慣れていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() 3年生 『少しずつ少しずつ・・・編』![]() ![]() ![]() 感染防止のため,列ごとに吹いたり,向きを変えて吹いたりと工夫しながら行っています。 早く全員で合わせて演奏できる日が来ますように。 3年生 総合 『先生にインタビュー編』
総合的な学習の時間で,川岡東の町のよさを調べています。
先日は,家族へのインタビューにご協力いただきありがとうございました。 さて,今回は学校の先生に突撃!! 去年の担任の先生にインタビューしたり,校長先生・教頭先生にインタビューしたりしました。少し緊張した様子でしたが,あいさつではじまり,あいさつでおわる。立派なインタビュアーでした。 ![]() ![]() ![]() 3年生 『25Mに挑戦だ!編』![]() ![]() ![]() けのびやバタ足を行った後,25Mの距離をどこまで泳げるのか確かめました。 自分の泳げる泳ぎ方で,なるべく遠くまで頑張ろうと必死でした。 水泳学習は来週までですが,今後も泳げる距離,泳ぎ方を増やしてほしいと思います。 3年生 『みんな いのちをもらって編』
本日,栄養教諭の山田先生に食についての指導をしてもらいました。
絵本を通して,肉や魚,野菜を「食べる・いただく」ということについて考えました。 ニワトリも虫を食べている,牛も草を食べているということに新たに気付いた子どもたち。まとめとして,「もらって つながる 〇〇〇」の最後に入る言葉を考えると,いろいろな意見が返ってきました。 「いのち,ねがい,おもい,みんな」 多くの動植物がつながって,私たちは生きているということを学びました。 お家でも,食べ物を大切に残さずに食べる。「いただける」ことに感謝して食べる。を意識してほしいと思っています。 ![]() ![]() ![]() |
|