最新更新日:2024/09/25 | |
本日:2
昨日:111 総数:677859 |
3年生 音楽 『リズムに合わせて編』本来なら手と手を合わせて行いたいところですが,間隔を空けて行いました。 その中でも「ズレてるー」「ピッタリ」と声を掛け合っていました。 家でも楽しんでほしいですね。 3年生 体育 『2年ぶりのプールは??編』少し寒い中でしたが,久々のプールで水慣れに取り組みました。 1年生の時よりも水位が上がり,やる内容もレベルアップします! 回数は少ないですが,その分,濃い水泳学習にしたいと思います! 3年生 国語 『変化に気を付けて編』登場人物の「変化」を捉えるために様子が分かる表現を,教科書の文章から見つけていきました。 それを黒板にまとめることで,どこで変化したのかを目で見て理解できるようにしました。 今後は,好きな場面について感想を交流できたらと思っています。 3年生 社会 『京都市って広い?狭い?編』
社会科の学習では,京都市の様子をまとめる学習に入っています。
北の方は山が多く,冬には雪が積もることがあること 中心の方は京都駅や四条河原町があり,人がたくさん行き交っていること 南の方は川の近いので,田んぼや畑が広がっていること などを地図にまとめ,自分たちの住む京都市にくわしくなりました。 3年生 算数 『位をそろえて考えよう編』
算数科「一万をこえる数」も中盤にさしかかりました。
数の表し方は,位を考えると分かることに気付き,1時間1時間の授業の中で成長しています。 大きな数の計算などは特に,位をそろえることが必要不可欠です。 ご家庭でも見ていただけると助かります。よろしくお願いいたします。 3年生 『4・5月の漢字編』満点を目指して頑張ってほしいと思います。 3年生 『自分の先祖って何人いるの?編』
性に関する教育で「いのちのつながり」について学習しました。
自分が生まれたのは,両親がいたから。両親が生まれたのは,おじいちゃん・おばあちゃんがいたから。・・・ 一人でも欠けてしまうと,自分は生まれてこなかったのかぁ。自分の命は,ご先祖様の命とつながっていて,そしてこれからもつながっていくことを学びました。 3年生 『6月といえば?編』
図画工作科の「わたしの6月の絵」の学習です。
学校を少し回って,6月のイメージをつかみました。 「6月といえば?」の問いには, 雨が多い,カエル,アジサイ,かたつむり,プール etc... 中には,自分の誕生日!という答えも 確かに!と感じる担任達なのでした。 完成した絵は,個人懇談会の時にご覧ください。 3年生 『ハンドベースも終盤に!編』
体育科の「ハンドベースボール」。
今週で単元終了の予定です。ルールも分かってきて,楽しく点を取り合っています。 最初は前に飛ばせなかった子も,回数を重ねるうちに,相手のいないところを狙って打てるようになってきました。 小さな成長を感じた3年生でした。 3年生 『チャイムだ!外へGO!編』
休み時間は,多くの子が外に出てドッジボールなどで遊んでいます。
5分前行動や準備も忘れずに行うようになってきました。 全員に浸透していくことを目指しています。 お家でも,時計を見て,計画的に行動できるようになろう! |
|