京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up192
昨日:124
総数:662054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度がスタートしました。学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

3年生 算数 『位をそろえて考えよう編』

算数科「一万をこえる数」も中盤にさしかかりました。
数の表し方は,位を考えると分かることに気付き,1時間1時間の授業の中で成長しています。

大きな数の計算などは特に,位をそろえることが必要不可欠です。
ご家庭でも見ていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

3年生 『4・5月の漢字編』

画像1
画像2
明日,漢字テストがあります。
満点を目指して頑張ってほしいと思います。

3年生 『自分の先祖って何人いるの?編』

性に関する教育で「いのちのつながり」について学習しました。

自分が生まれたのは,両親がいたから。両親が生まれたのは,おじいちゃん・おばあちゃんがいたから。・・・

一人でも欠けてしまうと,自分は生まれてこなかったのかぁ。自分の命は,ご先祖様の命とつながっていて,そしてこれからもつながっていくことを学びました。
画像1
画像2
画像3

3年生 『6月といえば?編』

図画工作科の「わたしの6月の絵」の学習です。
学校を少し回って,6月のイメージをつかみました。

「6月といえば?」の問いには,
雨が多い,カエル,アジサイ,かたつむり,プール etc...

中には,自分の誕生日!という答えも
確かに!と感じる担任達なのでした。

完成した絵は,個人懇談会の時にご覧ください。

画像1
画像2
画像3

3年生 『ハンドベースも終盤に!編』

体育科の「ハンドベースボール」。
今週で単元終了の予定です。ルールも分かってきて,楽しく点を取り合っています。

最初は前に飛ばせなかった子も,回数を重ねるうちに,相手のいないところを狙って打てるようになってきました。

小さな成長を感じた3年生でした。
画像1
画像2

3年生 『チャイムだ!外へGO!編』

休み時間は,多くの子が外に出てドッジボールなどで遊んでいます。

5分前行動や準備も忘れずに行うようになってきました。
全員に浸透していくことを目指しています。

お家でも,時計を見て,計画的に行動できるようになろう!
画像1
画像2

3年生 『あなたはいくつ?編』

外国語活動の学習で,「How many?」の学習をしています。

それぞれがりんごの個数を決め,自分と同じ数の人が見つかるまで
「How many?」「Ten apples.」とコミュニケーションを繰り返しました。

自分と同じ数の人を見つけるために,楽しんで英語を使うことが出来ました。
画像1
画像2
画像3

3年生 『練習の成果を!編』

画像1
画像2
画像3
第1回の計算名人大会が行われました。

家庭学習等で準備をしてきた甲斐があり,満点者が続出でした。
満点を取った計算名人には賞状が授与されます。

第2回もがんばってほしいですね。
漢字名人大会もね。。。

3年生 国語 『どのこまがお気に入り?編』

画像1
国語科では,説明文の「こまを楽しむ」を学習しました。

「問い」と「答え」に気を付けながら,文の構成や,話の中心はどこなのかについて考え,相手に伝わりやすい文章の書き方を学びました。

その後,自分の遊びたいこまについて,理由と共に,グループで伝え合いました。
「自分と同じだった」「なるほど。そういう理由か」と相手意識をもって聞くことが出来ました。


画像2

3年生 『一画一画丁寧に!編』

硬筆書写展にむけて,鉛筆で詩を写し書きしました。

止め・はね・はらいに注意しながら丁寧に書いていきました。

一つのことに集中して取り組める。
素敵ですね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/24 4ー1以外は13:40完全下校
6/28 クラブ活動
部活動(陸上)
6/30 6年内科検診
部活動(陸上・サッカー・卓球・バスケ)
京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp