最新更新日:2024/05/28 | |
本日:192
昨日:124 総数:662054 |
3年生 算数 『位をそろえて考えよう編』
算数科「一万をこえる数」も中盤にさしかかりました。
数の表し方は,位を考えると分かることに気付き,1時間1時間の授業の中で成長しています。 大きな数の計算などは特に,位をそろえることが必要不可欠です。 ご家庭でも見ていただけると助かります。よろしくお願いいたします。 3年生 『4・5月の漢字編』満点を目指して頑張ってほしいと思います。 3年生 『自分の先祖って何人いるの?編』
性に関する教育で「いのちのつながり」について学習しました。
自分が生まれたのは,両親がいたから。両親が生まれたのは,おじいちゃん・おばあちゃんがいたから。・・・ 一人でも欠けてしまうと,自分は生まれてこなかったのかぁ。自分の命は,ご先祖様の命とつながっていて,そしてこれからもつながっていくことを学びました。 3年生 『6月といえば?編』
図画工作科の「わたしの6月の絵」の学習です。
学校を少し回って,6月のイメージをつかみました。 「6月といえば?」の問いには, 雨が多い,カエル,アジサイ,かたつむり,プール etc... 中には,自分の誕生日!という答えも 確かに!と感じる担任達なのでした。 完成した絵は,個人懇談会の時にご覧ください。 3年生 『ハンドベースも終盤に!編』
体育科の「ハンドベースボール」。
今週で単元終了の予定です。ルールも分かってきて,楽しく点を取り合っています。 最初は前に飛ばせなかった子も,回数を重ねるうちに,相手のいないところを狙って打てるようになってきました。 小さな成長を感じた3年生でした。 3年生 『チャイムだ!外へGO!編』
休み時間は,多くの子が外に出てドッジボールなどで遊んでいます。
5分前行動や準備も忘れずに行うようになってきました。 全員に浸透していくことを目指しています。 お家でも,時計を見て,計画的に行動できるようになろう! 3年生 『あなたはいくつ?編』
外国語活動の学習で,「How many?」の学習をしています。
それぞれがりんごの個数を決め,自分と同じ数の人が見つかるまで 「How many?」「Ten apples.」とコミュニケーションを繰り返しました。 自分と同じ数の人を見つけるために,楽しんで英語を使うことが出来ました。 3年生 『練習の成果を!編』家庭学習等で準備をしてきた甲斐があり,満点者が続出でした。 満点を取った計算名人には賞状が授与されます。 第2回もがんばってほしいですね。 漢字名人大会もね。。。 3年生 国語 『どのこまがお気に入り?編』
国語科では,説明文の「こまを楽しむ」を学習しました。
「問い」と「答え」に気を付けながら,文の構成や,話の中心はどこなのかについて考え,相手に伝わりやすい文章の書き方を学びました。 その後,自分の遊びたいこまについて,理由と共に,グループで伝え合いました。 「自分と同じだった」「なるほど。そういう理由か」と相手意識をもって聞くことが出来ました。 3年生 『一画一画丁寧に!編』
硬筆書写展にむけて,鉛筆で詩を写し書きしました。
止め・はね・はらいに注意しながら丁寧に書いていきました。 一つのことに集中して取り組める。 素敵ですね。 |
|