![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:189 総数:667620 |
3年生『マッピングに挑戦 編』![]() ![]() 今年度「国語」「書写」「図画工作」の学習で作ったものから,お気に入りの物を紹介する学習を行っています。 今日はお気に入りの物の思い出をマッピングにして書き出しました。 「〇〇を作るのは難しかったな…」「〇〇は友だちにアドバイスをもらってよいものになった」と思い出を振り返りながら活動していました。 3年生『くぎうちトントン 編』![]() ![]() ![]() 絵を描いた板に,くぎを打ちました。 最初は「打つのが怖い…」と緊張していた子どもたちですが,慣れてくると「楽しい」と言いながら,打つ場所を工夫しながら活動していました。 これからも安全に気をつけながら使っていきたいですね。 3年生『校区探検 編』![]() ![]() 校区の「危険な所」と「その対策」を見つけるために,校区探検に行きました。 「道が細くなっていて危なそうだな」「道路に止まれって書いてある」など,普段見ている場所でも,新たな発見がたくさんあったようです。 3年生『たからの地図から想像を広げて 編』![]() ![]() ![]() たからの地図に載っているものから,物語を考えました。 「登場人物は何人にしようかな」「どんな動物に出会うようにしようかな」など,わくわくしながら想像を広げていました。 みなさんなら,どんな物語を作りますか? 3年生 『社会 火事に備えて編』![]() ![]() ![]() どのような工夫があるのか調べました。 もちろん,火を消す消火バケツや消火器のことは知っていましたが,防火扉や消火栓のことはあまり知らないようでした。 ふだん閉めることのない扉が閉まっているところや, 消火栓の中のホースを見て目を輝かせていました。 それらの道具や装置が使われることのないことが一番ですが,命を守るためのものが,身の回りにたくさんあることを学習することができました。 3年生『エンドボール 閉幕 編』![]() ![]() ![]() 先週から行ってきたエンドボールも今日で終了です。 初めは,なかなかパスもつながらず,得点も入りませんでしたが,子どもたちで作戦を考えながらシュートまでもっていく機会が増えました。ボールを必死に追いかける姿や,シュートを横っ飛びでガードする姿など,一生懸命にがんばる姿はとても素敵でした。 3年生『小数のたし算・ひき算 編』![]() ![]() 小数のたし算とひき算はどうすれば求めることができるかを考えました。 図を描いたり,「0.8は0.1の何個分だから…」と言葉で説明したりと考え方はさまざまでしたが,自分なりの考え方で正確に計算することができるようになりました。 3年生『板にていねいに色をぬって 編』![]() ![]() 釘を打つ予定の板に,絵を描きました。 「白を入れて色を作ること」と「水加減に気をつけること」を意識しながら,黙々と色をぬっていました。 3年生『パソコンでローマ字入力 編』![]() ![]() 「上」の教科書で学んだローマ字を生かして,タイピングを行いました。 「”く”ってどうやって打つんやったかな」「”K”ってどこ」と戸惑いながらも,集中して取り組んでいました。 |
|