京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up54
昨日:189
総数:667620
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

3年生『ハンドベースボール 編』

画像1
画像2
画像3
体育科「ハンドベースボール」の学習の様子です。
先日,5年生の「ベースボール」が開幕しましたが,3年生は「ハンドベースボール」が始まりました。
打って・走って・守れる3拍子揃った選手になることを目指して,子どもたちは日々がんばっています。
作戦会議をしながら,試合のレベルがどんどんアップしています。今後の展開が楽しみです!

3年生『はらいの筆使い 「大」編』

画像1
書写「毛筆の学習」の様子です。
今日の漢字は「大」。はらいに気をつけて書きました。
力の入れ方・抜き方が難しく苦戦していましたが,意識して練習していく中で,少しずつ自信をもって書くことができるようになりました。

3年生『巻尺を使って測ろう 編』

画像1
画像2
算数科「長さ」の学習の様子です。
長さを図るものと言えば…「ものさし」というイメージがありましたが,今日は「巻尺」を使って長さを測ってみました。
「ものさし」では測れない柱の周りの長さも,「巻尺」を使えば測ることができると気付き,意欲的に活動していました。

3年生『ヒマワリの花が…編』

画像1
画像2
画像3
理科「植物の育ち方」の学習の様子です。
夏休み前に立派な花をさかせていたヒマワリが…
下を向いて枯れてしまっているではありませんか…
しかし,その花の中から新しい種が出てきているのを見て,子どもたちからは「すごい!」と歓声があがっていました。

3年生『はじめて知ったことを知らせよう 発表編』

画像1
画像2
画像3
国語科「はじめて知ったことを知らせよう」の学習の様子です。
いよいよ,図鑑や科学読み物で知ったことを発表する日がやってきました。
本の挿絵を友だちに見せながらわかりやすく説明しようとするなど,がんばって発表する姿が見られました。

3年生『はじめて知ったことを知らせよう 準備編』

画像1
画像2
国語科「はじめて知ったことを知らせよう」の学習の様子です。
図鑑や科学読み物を読んで,「今まで知らなかった!」「友だちに伝えたい!」と思ったことをまとめました。
まとめたことを友だちに伝えられるよう,発表もがんばりましょう!

3年生『自由研究 編』

画像1
画像2
夏休みに作った自由研究をみんなで交流しました。
一生懸命作った作品を友だちに褒めてもらってとても嬉しそうです。
来年もぜひすばらしい作品を作ってくださいね。

3年生 音楽『リコーダーがんばっています 編』

画像1
画像2
音楽家「リコーダーのひびきをかんじとろう」の学習の様子です。

リコーダーの練習が始まって早1か月。子どもたちはきれいな音色をひびかせようとがんばっています。
子どもたちの小さな指で穴をおさえるのが難しく,音が割れてしまうこともありますが…
それでもあきらめずに練習するすがたが見られます。

夏休みが明けるとテストもあるので,がんばって練習しておいてくださいね!

3年生『ユンノリって何 編』

画像1
画像2
異国の文化を学ぶために,韓国の「ユンノリ」という遊びを行いました。
ユンノリとは,1500年前から楽しまれてきた「すごろく」のような遊びです。お正月など人が集まった時によく遊びます。

4本のユッカラクを投げ,点数に合わせて自分のコマを進めていきました。
最高点である5点を出し続ける強者もいれば,中には「1点しか出ません」といっている子も…
でもみんな笑顔で楽しんでいました。

今後も異国の文化にふれ,さまざまな価値観などに触れていってほしいと思います。

3年生 理科『ついに花がさいたよ 編』

画像1
画像2
画像3
理科「植物の育ち方」の学習の様子です。

ついにヒマワリの花が咲きました。
種から観察してきた子どもたちですが,花の大きさと,くきの長さに「大きい!」とおどろいた様子でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/22 給食終了
14:30完全下校
3/23 卒業証書授与式
3/24 修了式12:20完全下校
3/25 春季休業開始

学校だより

学校アンケート

お知らせ

台風・地震等に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp