![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:63 総数:669790 |
3年生『エンドボール 閉幕 編』![]() ![]() ![]() 先週から行ってきたエンドボールも今日で終了です。 初めは,なかなかパスもつながらず,得点も入りませんでしたが,子どもたちで作戦を考えながらシュートまでもっていく機会が増えました。ボールを必死に追いかける姿や,シュートを横っ飛びでガードする姿など,一生懸命にがんばる姿はとても素敵でした。 3年生『小数のたし算・ひき算 編』![]() ![]() 小数のたし算とひき算はどうすれば求めることができるかを考えました。 図を描いたり,「0.8は0.1の何個分だから…」と言葉で説明したりと考え方はさまざまでしたが,自分なりの考え方で正確に計算することができるようになりました。 3年生『板にていねいに色をぬって 編』![]() ![]() 釘を打つ予定の板に,絵を描きました。 「白を入れて色を作ること」と「水加減に気をつけること」を意識しながら,黙々と色をぬっていました。 3年生『パソコンでローマ字入力 編』![]() ![]() 「上」の教科書で学んだローマ字を生かして,タイピングを行いました。 「”く”ってどうやって打つんやったかな」「”K”ってどこ」と戸惑いながらも,集中して取り組んでいました。 3年生『プレジョイントプログラム 編』![]() ![]() ![]() 算数・理科の2教科を受験しました。 1教科40分というテストは子どもたちも初めてで,終わった後は「文字が多すぎて疲れた」「難しかった」という声が聞こえました。 明日は国語と社会です。今ある力を精一杯発揮してほしいと思います。 3年生『じしゃくの性質を使って 編』![]() ![]() じしゃくの「引き合う」「退け合う」性質を使ってさまざまな活動をしました。 じしゃくの性質を使うと不思議な動きをすることに気付き,目を輝かせていました。 3年生『これってまほう? 編』![]() ![]() ![]() じしゃくの極どうしを近づけるとどうなるか実験しました。 「同じ極どうしを近づけてもくっつかない」「かってに離れていく」「まほうだ!」と驚きながら学習していました。 3年生『3ヒントクイズ 編』![]() ![]() 今回はALTといっしょに学習をしました。 Hint1 animal Hint2 white and black Hint3 big What's this? といったクイズに答えたり,ヒントを考えたり楽しく学習しました。 3年生『これがエンドボールだ!! 編』![]() ![]() ![]() 「エンドボールって何ですか?」と不思議そうにしていた子どもたちですが,ポートボールと似た学習であることに気付き,すぐにルールを理解して活動していました。 どうすればガードされずシュートできるか… 試行錯誤しながら学習に取り組んでいます。 3年生 『健康な生活とは!? 編』![]() ![]() ![]() 自分たちの1日のスケージュールを振り返り,なぜ元気で過ごせるのか,また疲れやすい日があるのか話し合いました。 睡眠時間が少なかったり,おやつなど食べすぎて晩御飯が食べられなかったり,テレビゲームばかりで運動不足になってしまったり,いろいろな原因を考えることができました。 これからも,自分の体が健康であるために,どのように過ごしていけばいいのか考えながら生活していきたいです。 |
|