![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:63 総数:669790 |
3年生『商店のはたらき 商品はどこからくるの 編』![]() ![]() ![]() スーパーにある商品はどこから運ばれてきているのか疑問に思い,調べました。 国内だけではなく,海外からも運ばれていることに気づき,驚いている児童の姿が見られました。 3年生『重さ 1kgってどれくらい 編』![]() ![]() 本時は,測りを使って1kgの重さを作ってみました。 予想してから行いましたが,「辞典は1kgもなかった」「1kgって思っているよりも軽いんだ」と振り返っていました。 3年生『ラン・RUN・走フェスティバルに向けて2 編』![]() ![]() ![]() 6月にバトンパスの練習をしてから約3か月。やり方やコツを思い出しながらの走りになりました。 チームで協力して,少しでもタイムを縮めることができるようにがんばっていきます! 3年生『ラン・RUN・走フェスティバルに向けて1 編』![]() ![]() ![]() ハードル・なわとび・ボールを使った競走を行います。 なわとび・ボールを使うところで苦戦している姿が見られましたが,最後まで走り切ろうと一生懸命がんばっていました。 3年生『重さ てんびんを使って 編』![]() ![]() ![]() てんびんを使って,文房具の重さが何gなのかを測りました。 「キャップは1gぐらいかな」「消しゴムって重たいんだな」と気付いたことをノートにまとめていました。 3年生『音のふしぎ 音とふるえ方の関係2 編』![]() ![]() 糸をピンと張った時に声を出すと糸が細かくブルブルと動いていました。 音が伝わるときはものがふるえることがわかりました。 3年生『音のふしぎ 音とふるえ方の関係 編』![]() ![]() 音の大きさともののふるえ方の関係について実験しました。 「輪ゴムを強くはじくと,とてもふるえました」「音さを強く鳴らした方が,小石が激しくゆれました」など,実験を通してさまざまなことを発見していました。 そこから,「音が大きいほど,もののふるえ方は大きい」という考えにたどり着くことができました。 3年生『音のふしぎ 音を鳴らしてみよう 編』![]() ![]() ![]() 楽器を使って音を出し,気付いたことを話し合いました。 「音を出すとふるえている」「たたき方が変わると,ふるえ方が変わる気がする」とさまざまな気付きをしていました。 これから,音の大きさとふるえ方の関係を学習していきます! 3年生『ハンドベースボール 編』![]() ![]() ![]() 先日,5年生の「ベースボール」が開幕しましたが,3年生は「ハンドベースボール」が始まりました。 打って・走って・守れる3拍子揃った選手になることを目指して,子どもたちは日々がんばっています。 作戦会議をしながら,試合のレベルがどんどんアップしています。今後の展開が楽しみです! 3年生『はらいの筆使い 「大」編』![]() 今日の漢字は「大」。はらいに気をつけて書きました。 力の入れ方・抜き方が難しく苦戦していましたが,意識して練習していく中で,少しずつ自信をもって書くことができるようになりました。 |
|