京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up108
昨日:63
総数:669790
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
1学期終了です。輝け夏休み!自立と自律で、充実した時間に。 8月26日(月)2学期のスタートです。

3年生『商店のはたらき 商品はどこからくるの 編』

画像1
画像2
画像3
社会科「商店のはたらき」の学習の様子です。

スーパーにある商品はどこから運ばれてきているのか疑問に思い,調べました。
国内だけではなく,海外からも運ばれていることに気づき,驚いている児童の姿が見られました。

3年生『重さ 1kgってどれくらい 編』

画像1
画像2
算数科「重さ」の学習の様子です。

本時は,測りを使って1kgの重さを作ってみました。
予想してから行いましたが,「辞典は1kgもなかった」「1kgって思っているよりも軽いんだ」と振り返っていました。

3年生『ラン・RUN・走フェスティバルに向けて2 編』

画像1
画像2
画像3
今日は,3色対抗リレーの練習をしました。
6月にバトンパスの練習をしてから約3か月。やり方やコツを思い出しながらの走りになりました。
チームで協力して,少しでもタイムを縮めることができるようにがんばっていきます!

3年生『ラン・RUN・走フェスティバルに向けて1 編』

画像1
画像2
画像3
10月9日に実施予定の「ラン・RUN・走フェスティバル」で3年生が行うアイディア走の練習の様子です。
ハードル・なわとび・ボールを使った競走を行います。
なわとび・ボールを使うところで苦戦している姿が見られましたが,最後まで走り切ろうと一生懸命がんばっていました。

3年生『重さ てんびんを使って 編』

画像1
画像2
画像3
算数科「重さ」の学習の様子です。

てんびんを使って,文房具の重さが何gなのかを測りました。
「キャップは1gぐらいかな」「消しゴムって重たいんだな」と気付いたことをノートにまとめていました。

3年生『音のふしぎ 音とふるえ方の関係2 編』

画像1
画像2
糸電話を使って,音の伝わり方の秘密に迫りました。

糸をピンと張った時に声を出すと糸が細かくブルブルと動いていました。

音が伝わるときはものがふるえることがわかりました。

3年生『音のふしぎ 音とふるえ方の関係 編』

画像1
画像2
理科「音のふしぎ」の学習の様子です。
音の大きさともののふるえ方の関係について実験しました。
「輪ゴムを強くはじくと,とてもふるえました」「音さを強く鳴らした方が,小石が激しくゆれました」など,実験を通してさまざまなことを発見していました。
そこから,「音が大きいほど,もののふるえ方は大きい」という考えにたどり着くことができました。

3年生『音のふしぎ 音を鳴らしてみよう 編』

画像1
画像2
画像3
理科「音のふしぎ」の学習の様子です。
楽器を使って音を出し,気付いたことを話し合いました。
「音を出すとふるえている」「たたき方が変わると,ふるえ方が変わる気がする」とさまざまな気付きをしていました。
これから,音の大きさとふるえ方の関係を学習していきます!

3年生『ハンドベースボール 編』

画像1
画像2
画像3
体育科「ハンドベースボール」の学習の様子です。
先日,5年生の「ベースボール」が開幕しましたが,3年生は「ハンドベースボール」が始まりました。
打って・走って・守れる3拍子揃った選手になることを目指して,子どもたちは日々がんばっています。
作戦会議をしながら,試合のレベルがどんどんアップしています。今後の展開が楽しみです!

3年生『はらいの筆使い 「大」編』

画像1
書写「毛筆の学習」の様子です。
今日の漢字は「大」。はらいに気をつけて書きました。
力の入れ方・抜き方が難しく苦戦していましたが,意識して練習していく中で,少しずつ自信をもって書くことができるようになりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/17 計算名人大会

学校だより

学校アンケート

お知らせ

台風・地震等に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp