京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/24
本日:count up3
昨日:51
総数:671819
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
8月26日(月)もうすぐ2学期スタートです。

3年生『じしゃくってどんなもの? 編』

画像1
画像2
画像3
理科「じしゃくのふしぎ」の学習の様子です。
じしゃくのセットを一人一人手に持ち,学習を始めました。
「じしゃくどうし近づけると離れる」「じしゃくがたくさんくっつく」など,さまざまな気付きがあったようです。

3年生『書初め 編』

画像1
画像2
画像3
書写の毛筆学習の様子です。
今日は書初めと言うことで「正月」を書きました。
今まで学習してきた,「折れ」「はね」「払い」の書き方を思い出しながら書くことができました。

3年生『おじいさんの気持ち 編』

画像1
画像2
国語科「三年とうげ」の学習の様子です。
おじいさんの気持ちを,会話や行動の描写に線を引きながら考えました。
三年とうげで転び,沈んでいた気持ちが,長生きできる方法を知ったおかげで明るくなっていったと考えることができました。

3年生『とくしゅな三角形ってどうかくの 編』

画像1
画像2
算数科「三角形」の学習の様子です。
二等辺三角形と正三角形のかきかたを考えました。定規だけではかけないことに気付き,コンパスを使ってかこうと試みました。なやみながらも,とくしゅな三角形をかくことができました。

3年生『辺の長さに注目して 編』

画像1
画像2
画像3
算数科「三角形」の学習の様子です。
色棒を使って様々な三角形を作りました。辺の長さに注目すると・・・3つの仲間に分けることができました。正三角形・二等辺三角形といった新しい三角形の名前を覚えることができました。

3年生『ゆっくりペース走 編』

画像1
画像2
体育科「ゆっくりペース走」の様子です。
4分間同じペースで走ることを目標にがんばりました。
12月9日(水)にはマラソン大会を実施する予定です。今日の走りが,少しでもつながるといいですね。

3年生『学習発表会 編』

画像1
画像2
画像3
3年生の学習発表会の様子です。
総合的な学習の時間「川岡東探検隊」で調べている「川岡東の町のよさ」や「その場所の困り解決」について発表しました。
多くの保護者の皆様に来ていただき,子どもたちは緊張した様子でしたが,発表を重ねるごとに普段以上の力で発表してくれたことと思います。
今日アドバイスしてもらったことをもとに,さらに学習を進めていきます。見ていただいてアドバイス等ありましたら,またお子さんにお伝えください。

3年生『ALTと自己紹介 編』

画像1
画像2
外国語活動の様子です。
今日は,新しく来たALTに自己紹介をしてもらいました。
「どこに住んでいたんですか」「好きなアニメは何ですか」「好きなラーメンは何ですか」と,子どもたちは新しいALTに興味津々でした。

3年生『太陽の光 虫めがねで光を集めると 編』

画像1
画像2
画像3
理科「太陽の光」の学習の様子です。
虫めがねで光を集めると,どうなるかを実験しました。実験を進めると,光を集めたところから煙が…
「すごい!」「こげくさいにおいがする」と驚いた様子が見られました。

3年生『気持ちをこめて来てください ポストに投函 編』

画像1
画像2
画像3
国語科「気持ちをこめて来てください」の学習の様子です。
11月20日(金)に行う学習発表会に向け,お家の方に招待状を出しました。
もう届きましたでしょうか。
学習発表会は1家庭2名までとなっていますので,よろしくお願い致します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/4 参観・懇談会
作品展
3/8 委員会活動
3/9 6年身体計測
3/10 6年生を送る会

学校だより

学校アンケート

お知らせ

台風・地震等に対する非常措置について

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp