![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:63 総数:669790 |
3年生『プレジョイントプログラム 編』![]() ![]() ![]() 算数・理科の2教科を受験しました。 1教科40分というテストは子どもたちも初めてで,終わった後は「文字が多すぎて疲れた」「難しかった」という声が聞こえました。 明日は国語と社会です。今ある力を精一杯発揮してほしいと思います。 3年生『じしゃくの性質を使って 編』![]() ![]() じしゃくの「引き合う」「退け合う」性質を使ってさまざまな活動をしました。 じしゃくの性質を使うと不思議な動きをすることに気付き,目を輝かせていました。 3年生『これってまほう? 編』![]() ![]() ![]() じしゃくの極どうしを近づけるとどうなるか実験しました。 「同じ極どうしを近づけてもくっつかない」「かってに離れていく」「まほうだ!」と驚きながら学習していました。 3年生『3ヒントクイズ 編』![]() ![]() 今回はALTといっしょに学習をしました。 Hint1 animal Hint2 white and black Hint3 big What's this? といったクイズに答えたり,ヒントを考えたり楽しく学習しました。 3年生『これがエンドボールだ!! 編』![]() ![]() ![]() 「エンドボールって何ですか?」と不思議そうにしていた子どもたちですが,ポートボールと似た学習であることに気付き,すぐにルールを理解して活動していました。 どうすればガードされずシュートできるか… 試行錯誤しながら学習に取り組んでいます。 3年生 『健康な生活とは!? 編』![]() ![]() ![]() 自分たちの1日のスケージュールを振り返り,なぜ元気で過ごせるのか,また疲れやすい日があるのか話し合いました。 睡眠時間が少なかったり,おやつなど食べすぎて晩御飯が食べられなかったり,テレビゲームばかりで運動不足になってしまったり,いろいろな原因を考えることができました。 これからも,自分の体が健康であるために,どのように過ごしていけばいいのか考えながら生活していきたいです。 3年生『書初めPart2 編』![]() ![]() ![]() 授業が始まるや否や, 「先生!半紙が長すぎてどう書けばいいんですか(汗)」 待ってましたと言わんばかりの良い質問です。 足で踏んでも大丈夫なことを伝えると,驚きながらも初めての体験で嬉しそうにしていました。 地べたで書くのも初めてですが,机で書く時よりも書きやすいという声もあがっていました。 三文字をバランスよく書くのが難しかったですが,一生懸命頑張って取り組んでいました。 3年生『鉄とじしゃくの間に物をはさむと 編』![]() ![]() くぎとじしゃくの間に段ボールをはさんだ時,じしゃくのくぎを引き付ける力どうなるか実験しました。 「段ボールの枚数をふやすと,くぎが引き付けられる本数が少なくなったよ」「じゃあ,引き付ける力は…」と考えている様子が見られました。 3年生『三角形をしきつめると 編』![]() ![]() ![]() 三角形をしきつめると新しい図形が見えてきます。 みなさんは何に見えましたか? 3年生『じしゃくって何を引き付けるの? 編』![]() ![]() じしゃくは何を引き付けるのかを実験しました。 さまざまなものにじしゃくを近づけた結果,じしゃくは鉄を引き付けると考えることができました。 |
|