![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:134 総数:665516 |
3年生『今日の字は「土」 編』![]() ![]() 今日は「土」という漢字にチャレンジしました。 終筆はほ先を一番さい後に残すことや,筆をえんとつのように立ててうでを使って書くことを意識してがんばっていました。 3年生『川岡東のまちのいいところってどこ 編』![]() 子どもたちは川岡東の町のいいところについて調べ学習を行っています。 今回は教職員にインタビューをしてみました。 「かわいい子どもたちの笑顔が見られることだよ」と言われた子どもたちは少し照れ笑い。振り返りに,「わたしたちが川岡東の町のいいところの一つになれてうれしい」と書いていました。 3年生『はばとび 編』![]() ![]() ![]() はばとびをする時は,片足でふみきったほうがいいのか,それとも両足でふみきったほうがいいのか,子どもたちはためしていました。 これからの活動で大ジャンプが見られるのを期待しています。 3年生『短冊に願いをこめて…編』![]() ![]() 「おく万長者になりたい」「学校の先生になりたい」などといったことが書かれていました。みなさんの願いがかなうといいですね。 3年生『毛筆の学習始めました 編』![]() ![]() ![]() 初めて見るさまざまな道具に,子どもたちは興味津々。とても楽しそうに学習していました。 書く時の姿勢や道具の使い方など,多くのことを学びました。今回の学習を生かして,次回からたくさんの美しい字を書いていってほしいと思います。 3年生『ゴムや風の力 編』![]() ![]() ![]() ゴムの力を使って,車を動かしました。 楽しそうに車を動かしながら,「なかなか遠くまで行かない」「どうしたら遠くまで進むのかな」とさまざまな疑問をもっていました。 これからの学習で,解決できるといいですね。 3年生『これが自主学習だ! わくわくメニュー編』![]() ![]() ![]() 今日は自主学習名人たちのノートをのぞいてみたいと思います。 2まい目の写真は「カブトムシの成長」が書かれています。理科「こん虫のせいちょう」の学習で学んだモンシロチョウいがいの こん虫のせいちょうにきょうみをもって 調べているようですね。 3まい目の写真は「世界の国の名前・首都・言葉」が書かれています。外国語「Hello!」の学習で学んだ世界の国のあいさつから,さまざまな国についてくわしく調べているようですね。 どちらの名人も,学習したことからさらにきょうみを広げて,自主学習につなげていることがわかりますね。ぜひ,みなさんも学習できょうみをもったこと・ふしぎに思ったことから自主学習をしていけるといいですね。 3年生 社会『京都市の様子 編』![]() ![]() 京都市の絵地図を見ながら,京都市のまちはどのようになっているのかを調べました。 「京都市は山に囲まれている」「寺や神社はさまざまなところにある」など,子どもたちは多くの気づきをしていました。 3年生 体育『リズムダンス始めました 編』
音楽に合わせて体を動かす。ただそれだけ・・・・。
それだけなのに・・・・。それだけなのに・・・・。 なぜ・・・・。なぜ・・・・。 こんなに楽しいの〜! それがリズムダンスなのだ!! ![]() ![]() ![]() 3年生 図工『絵具始めました 編』
絵具を混ぜ合わせて,たくさんの色を作ってみました。
できた色で自由に絵を描きました。 色とりどり自信作が出来上がりました。 ![]() ![]() |
|