最新更新日:2024/09/21 | |
本日:61
昨日:51 総数:677690 |
3年生『君の名は。』
3年生のみなさん,元気にしていますか?
今日も暑(あつ)いですが,がんばっていきましょう!! さてさてさーて,この間生まれたモンシロチョウのようちゅうですが, 今どこまで大きくなったのでしょうか。 さっそくみてみま, 「ちょっとまてーーーーーーい!!」 先生:「だ,だれだ君は!?」 なぞの人物:「そのまま観察しようとしたな!そこの きみぃぃぃ!!」 先生:「は,はい。そ,それがなにか・・・」 なぞの人物:「・・・。」 先生:「何かいけないことをしましたか・・・?」 なぞの人物:「今,きみは何も考えずに答えをみようと したな。」 先生:「は,はい。」 「それの何がいけないのでしょうか・・・。」 なぞの人物:「それは算数の問題を見たしゅんかんに答えを みているのとおなじだーーーー!!」 先生:「え”え”え”−−−−−−!?」 なぞの人物:「そこに,君にの考えはあるのかーーー!?」 先生:「な,ないです。」 なぞの人物:「それではだめだーーーーー!!」 先生:「ひぇぇえええ。なぜいけないのですか?」 なぞの人物:「君はふだんの授業ですぐ答えを子どもたちに 教えるのかい?」 先生:「いえ。そんなことはしません。 そんなことをしたら,考える・・・。」 は!!!!!! 「そ,そうか,なぜ気が付かなかったんだ。」 「理科も同じですぐに答えをみていては考える 力がつかないではないか!!」 「これでは,わたしは成長できない・・・。」 なぞの人物:「ようやく気がついたか。」 先生:「ありがとうございます!」 「今,気が付きました!!」 なぞの人物:「理科で大切なことは,まず自分で予想を立て ることが大切だ。」 「そこから観察(かんさつ)や実験(じっけ ん)を行い,得られた結果から,なぜそう なったかを考える。」 先生:「なるほど。」 予想 → 観察・実験 → 結果 → 考える → わかる という流れで学習することが大事だという ことですね!!」 なぞの人物:「そうだ。その流れでやると,自然のしくみ (法則)が見えてくる」 「さらに,予想したことが合っていたときは, ものすごくうれしい気持ちになるんだ。」 先生:「そうだったんですね!勉強になりまし た!!」 「答えをすぐ求めるのではなく,自分の頭で 考えてこれからやっていきます!」 なぞの人物:「がんばるんだぞ!では,さらばだ!!」 先生:「待ってください!!君の名は。」 ということで,前に見たモンシロチョウのたまごはどのように育っていくのでしょう。 1.予想しよう!! たまご → ? → ? → ? → モンシロチョウ 2.かんさつしよう!! かんさつのポイント 1.色 2.形 3.大きさ をどのように変わっていくのか調べていこう! 前回,たまごからようちゅうがでてきた写真をホームページでアップしましたね! そのときの様子からどう変わったのかかんさつしてみよう! そして,今週の家庭学習の「理科 しぜんのしくみ」のプリントに記入してみよう!! さぁ,予想をしてから下の写真をみてみてね!! 3年生『茶つみ』編半そでの服ですごしている人も多いのではないでしょうか。 今日のさい高気温は30度近くになると言われています。 家の中でも,こまめに水分をとってすごしましょうね。 夏も近づいてきて,山では緑色の”わかば”がしげってきました。そんなときに歌ってほしい曲が「茶つみ」です。 教科書P16の歌詞をゆっくり読んでみると,茶畑の様子がうかんできませんか? 教科書P17右下のQRコードを読み取ると,「茶つみ」の音楽が流れるので,明るい時間にぜひ歌ってみてください。 お家の人と手遊びをしながら歌ってみると,より楽しいかもしれませんね。 3年生『何かにチャレンジ!』編「先生は一りん車にのれますか?」 と聞いてくれた人がいました。 今まで一りん車にのろうとしたことが あまりなかった先生たちは 運動が大好きなのでチャレンジしてみることにしました。 やってみると… バランスをとるのがむずかしくて サドルにのることすらできませんでした。 しかし,何度もあきらめずにチャレンジしてみると 手すりをもちながらなら 少しずつのることができるようになりました。 先生たちは時間があるときに 少しずつ練習してみようと思います。 みなさんも この休校の間に何かにチャレンジしてみてください。 おうえんしています!! 3年生『理科 植物の育ち方1 たねまき編』
3年生のみなさん,元気にしていますか?
今日も天気が良かったですね!! さて,とつぜんですが問題です。 この種(たね)はいったい何の種でしょう!? 3年生 『理科 しぜんのかんさつ 編』
みなさん,今日もいい天気ですね!
元気にすごしていますか? さて,今日みんなに配った宿題プリントの中に,小3理科『しぜんのかんさつ』というものがあります。もう見つけましたか? 家の近所などで,植物や動物を見つけられればいいですが,難しければ学校のホームページにあがっている生き物を画面ごしに観察してみるのもいいですね。 おっと,先生たちが校庭で生き物を探していると,夏みかんの葉に小さなたまごがついていました。 ここで,問題!! 夏みかんの葉についていたこのたまごは,何のたまごでしょう? A.モンシロチョウ B.アゲハチョウ C.テントウムシ 正解は,次回のお楽しみです! ちなみに,たまごの大きさは1mmぐらいでした。 色ははじめ黄色っぽくて,だんだん黒っぽくなっていきます。 そして,たまごからよう虫がかえります。 何のよう虫でしょう? 気になりますね〜 3年生『めざせ!なわとびマスター』編明日くばるプリントの中に「休校中に行える運動の例」が入っています。 その中に「なわとび(5〜10分)」とかかれていたので,先生たちもチャレンジしてみました! 5分間がんばってとび続けた結果… ちょうど500回とぶことができました。 しかし,先生たちの体力はげんかい…少しの間動けなくなってしまいました。 毎日,運動を少しずつ続けていくことが大切です。 無理のないていどに何回できるかチャレンジしてみてください! 3年生 『急成長!』編
連休が明けてあのよう虫はどうなっているかな?
と,早速観察してみると,その成長ぶりにびっくり!! 金曜日には,1mmあるかないかぐらいの大きさだったのが,今日にはもう2cmぐらいまで成長していました。 ちなみに,1mmが2cmになったということは,2cmは20mmなので5日間でなんと・・・ 20倍に成長しているんです!! 20倍ですよ!! 人間で言うと,50cmで生まれた赤ちゃんが,50×20=1000cmで 1000cm=10m とんでもないことですね・・・ そして,生き物が大きくなるために必要なのは食べ物ですが,このよう虫はキャベツの葉を食べて成長します。 この写真のどこかにも食べたあとが残っていますが,わかるかな? 3年生 『うにょ うにょ うにょにょ♪』編なにがって? それはこの前も記事で上げたチョウのよう虫です。 さて,写真では大きさが伝わりにくいかもしれませんが ゆびと比べるとその小ささがよく分かると思います。 実は先生たちも生まれたばかりのよう虫を見たのは初めてでした! 「うにょ うにょ うにょにょ♪」 とゆっくり動いてとってもかわいかったです。 みんなとこのよう虫の様子を一緒に観察したかったーーー!!! という思いで,この記事で少しでもみんなに様子を伝えられればと思います。 さあ,これからどんなふうに大きくなっていくかな? お楽しみに〜♪ ちなみに,理科の教科書P.28を開くと,このよう虫のことをもう少し詳しく知れますよ(^^) 3年生『これが京都タワー!編』少しずつ暑くなってきているので体調に気をつけてくださいね。 今日くばった「わたしたちの京都」の教科書を見ましたか。 2まい目の写真は教科書6・7ページです。 赤の四角でかこまれているのはもちろん… 京都タワーですよね! わたしたちの住んでいる京都市には,有名なものがたくさんあります。 教科書やいっしょに入っていた地図を見ながら,京都市にはどんなものがあるのか さがしてみてくださいね。 3年生 『土をたがやすぞ!』編パート2
しばらくすると,またまたこん虫発見!!
なんと今度は「さなぎ」姿のこん虫です。 これは何という虫なんだろう? 分かったり,調べてみてくれたりした人は,次に先生に会った時に教えてくださいね! さて,プランターにパンジーを植え替えて,腰が痛くなってももう一息。 最後は,土をふわふわにして「ウネ」を作って完成です! プランターに植え替えたパンジーもキレイでしょう♪ 畑にみんなと何の花や野菜を植えようか,今から楽しみです! |
|