最新更新日:2024/07/25 | |
本日:42
昨日:94 総数:670054 |
3年生『めざせ!なわとびマスター』編明日くばるプリントの中に「休校中に行える運動の例」が入っています。 その中に「なわとび(5〜10分)」とかかれていたので,先生たちもチャレンジしてみました! 5分間がんばってとび続けた結果… ちょうど500回とぶことができました。 しかし,先生たちの体力はげんかい…少しの間動けなくなってしまいました。 毎日,運動を少しずつ続けていくことが大切です。 無理のないていどに何回できるかチャレンジしてみてください! 3年生 『急成長!』編
連休が明けてあのよう虫はどうなっているかな?
と,早速観察してみると,その成長ぶりにびっくり!! 金曜日には,1mmあるかないかぐらいの大きさだったのが,今日にはもう2cmぐらいまで成長していました。 ちなみに,1mmが2cmになったということは,2cmは20mmなので5日間でなんと・・・ 20倍に成長しているんです!! 20倍ですよ!! 人間で言うと,50cmで生まれた赤ちゃんが,50×20=1000cmで 1000cm=10m とんでもないことですね・・・ そして,生き物が大きくなるために必要なのは食べ物ですが,このよう虫はキャベツの葉を食べて成長します。 この写真のどこかにも食べたあとが残っていますが,わかるかな? 3年生 『うにょ うにょ うにょにょ♪』編なにがって? それはこの前も記事で上げたチョウのよう虫です。 さて,写真では大きさが伝わりにくいかもしれませんが ゆびと比べるとその小ささがよく分かると思います。 実は先生たちも生まれたばかりのよう虫を見たのは初めてでした! 「うにょ うにょ うにょにょ♪」 とゆっくり動いてとってもかわいかったです。 みんなとこのよう虫の様子を一緒に観察したかったーーー!!! という思いで,この記事で少しでもみんなに様子を伝えられればと思います。 さあ,これからどんなふうに大きくなっていくかな? お楽しみに〜♪ ちなみに,理科の教科書P.28を開くと,このよう虫のことをもう少し詳しく知れますよ(^^) 3年生『これが京都タワー!編』少しずつ暑くなってきているので体調に気をつけてくださいね。 今日くばった「わたしたちの京都」の教科書を見ましたか。 2まい目の写真は教科書6・7ページです。 赤の四角でかこまれているのはもちろん… 京都タワーですよね! わたしたちの住んでいる京都市には,有名なものがたくさんあります。 教科書やいっしょに入っていた地図を見ながら,京都市にはどんなものがあるのか さがしてみてくださいね。 3年生 『土をたがやすぞ!』編パート2
しばらくすると,またまたこん虫発見!!
なんと今度は「さなぎ」姿のこん虫です。 これは何という虫なんだろう? 分かったり,調べてみてくれたりした人は,次に先生に会った時に教えてくださいね! さて,プランターにパンジーを植え替えて,腰が痛くなってももう一息。 最後は,土をふわふわにして「ウネ」を作って完成です! プランターに植え替えたパンジーもキレイでしょう♪ 畑にみんなと何の花や野菜を植えようか,今から楽しみです! 3年生 『土をたがやすぞ!』編
とても天気のいい月曜日。
こんな日は,子どもたちが理科の時間に観察をする花や野菜を育てる畑をたがやそう! ということで,チョウチョも見とれるほどきれいにパンジーが咲いている畑でしたが・・・ 一新しました!! もちろんかわいいパンジーは,プランターに植え替えたので,ご安心を。 そして,土を掘り返し始めると,早速表れたのは,こん虫です。 おっと,理科の教科書を読んでいるそこの君,3年生でこん虫の学習をするとピンときていますね! ここで問題です! Q.写真のこん虫は,どのように大きくなるでしょうか? 1.たまご → よう虫 → せい虫 2.たまご → よう虫 → さなぎ → せい虫 「よう虫とせい虫のちがいって何?」 「さなぎって何?」 「そもそもこん虫って何? 動物とどうちがうの?」 といろいろギモンに思っている人も多いのではないですか? えっ!? 全部正しく答えられるって?? 気になる人はぜひ,理科の教科書(P.24〜「3 こん虫の育ち方」)を開いて調べてみてくださいね。 3年生「きつつきの商売編」『きつつきの商売』の音読はしっかりやっていますか。 今日で少なくとも11回は読んでいるはずですね。だいぶスラスラと読めるようになったのではないですか。 しかし,みなさんがめざすのはただ音読を読むことではありません。音読名人です! 音読名人をめざすみなさんなら,下の場面をどうやって読みますか。 P18の10行目「コーン。」 ヒント:その前の行に「くちばしで力いっぱいたたきました」と書いてありますね。どんな音がしたのでしょう。 ほかにもくふうできそうなところが たくさんあります。 2年生までの学習をいかして,くふうして読んでみましょう。 3年生「この黄色いつぶは何だ?編」よく見てみると… キャベツの葉に黄色いつぶがついていました。それも一つではなく,たくさんありました! 一体何だろうと考えていた時,「そうだ!身の回りで見つけたふしぎは理科の教科書で調べてみればいいんだ!」とひらめきました。 教科書をパラパラめくっていくと…25ページに写真のようなものがのっていました。 これは〇〇のたまごかもしれない。 みなさんもぜひ調べてみてください。 3年生『みんなは何分でできるかな編』先生たちは,金曜日にくばった宿題の中にある「力だめし かけ算100もん」の左ページに時間をはかってチャレンジしました。 結果は…1分17びょう。100もん集中してすると,先生たちもとてもつかれました。 みなさんはどれくらいでできるかな。ぜひ時間をはかってチャレンジしてみてくださいね。 3年生 『川岡東のまち!!』
3年生のみなさん。元気にすごしていますか?おうちでいっしょうけんめい勉強していると思います。
さてさて,そろそろ外にも遊びに行きたくなってきたのではないでしょうか。でも,今はぐっとがまんです。しかし,そんなときに,ちょっと外に出かけた気分になるアイテムがあります。 それは…… 地図ちょうです!! この小さな本だけで,日本中,いや,世界中を旅した気分にさせてくれます。 そこで,とつぜんですが,地図記号クーーーーーイズ!! 下の川岡東小学校区の地図をみて,1〜3の問いの地図記号は一体何をあらわしているでしょうか!? 頭の中でそこには何があったのか思い出したり,インターネットの地図を使ってみたりして答えてみよう(^^) 1問目 「〒」 これは何の地図記号でしょう? 2問目 「文」 これは何の地図記号でしょう? 3問目 「卍」 これは何の地図記号でしょう? 第2弾もあるので次回お楽しみに!! |
|