最新更新日:2024/05/31 | |
本日:2
昨日:97 総数:662578 |
3年生『理科 こん虫の育ち方3』
さぁ,みんな。つゆが近づいてきて,どんよりした天気が続いているけれど,すずしくなって過ごしやすいね!!
さて,ここで問題だ!! 上の写真はいったいなんだろう!?これはずっとホームページでアップしていた生き物なんだ。 そう。これは,モンシロチョウの「さなぎ」だ。 よう虫はムニムニしてやわらかくて足がたくさんあったよね! でも,さなぎは少しかたそうだ。 このさなぎの中は今,ドロドロになっている。でも,それはモンシロチョウが空を飛ぶための大変身をさなぎの中でしているってことなんだ。 モンシロチョウは たまご → よう虫 → さなぎ → せい虫 (虫の最後のかたち) という順番で変化していく。 本当にこの後,みんなが知っている羽がついているモンシロチョウに変化することができるのだろうか。 もうしばらく観察を続けてみよう!! 3年生『理科 植物の育ち方2 めが出た』編ついに土の中から あるものが出てきました そうです…めが出てきたんです これからどのようなせいちょうを とげるのでしょうか 今後もせいちょうの様子をあげていこうと思うので,楽しみにしておいてください 3年生『漢字の音と訓』編3年生で習う漢字は200字。とても多いのでやりがいがありますね。 漢字には「音読み」と「訓読み」があるのを知っていますか。 漢字ドリルや漢字の学習で見たこと・聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。 「音読み」と「訓読み」は何がちがうのか… 「音読み」はカタカナで,「訓読み」はひらがなで書いていたのはどうしてなのか… 今まで考えすぎて,毎日ねられなかったのではないでしょうか。 そんなぎもんも国語の教科書P38・39を予習すると,かいけつすることができます。 22日(金)にはいふするプリントにも「漢字の音と訓」の学習が入る予定です。がんばって学習してくださいね! 3年生 『よう虫の成長日記 続編』生きものを探すのが難しければ,このホームページのいろいろな記事を使って観察してみるのもいいですよ。Let's Try!! 3年生 『たまごから生まれました!』 編
みんなの家の近くにも実は,いろいろな生き物が・・・
次回もお楽しみに♪ 3年生『君の名は。』
3年生のみなさん,元気にしていますか?
今日も暑(あつ)いですが,がんばっていきましょう!! さてさてさーて,この間生まれたモンシロチョウのようちゅうですが, 今どこまで大きくなったのでしょうか。 さっそくみてみま, 「ちょっとまてーーーーーーい!!」 先生:「だ,だれだ君は!?」 なぞの人物:「そのまま観察しようとしたな!そこの きみぃぃぃ!!」 先生:「は,はい。そ,それがなにか・・・」 なぞの人物:「・・・。」 先生:「何かいけないことをしましたか・・・?」 なぞの人物:「今,きみは何も考えずに答えをみようと したな。」 先生:「は,はい。」 「それの何がいけないのでしょうか・・・。」 なぞの人物:「それは算数の問題を見たしゅんかんに答えを みているのとおなじだーーーー!!」 先生:「え”え”え”−−−−−−!?」 なぞの人物:「そこに,君にの考えはあるのかーーー!?」 先生:「な,ないです。」 なぞの人物:「それではだめだーーーーー!!」 先生:「ひぇぇえええ。なぜいけないのですか?」 なぞの人物:「君はふだんの授業ですぐ答えを子どもたちに 教えるのかい?」 先生:「いえ。そんなことはしません。 そんなことをしたら,考える・・・。」 は!!!!!! 「そ,そうか,なぜ気が付かなかったんだ。」 「理科も同じですぐに答えをみていては考える 力がつかないではないか!!」 「これでは,わたしは成長できない・・・。」 なぞの人物:「ようやく気がついたか。」 先生:「ありがとうございます!」 「今,気が付きました!!」 なぞの人物:「理科で大切なことは,まず自分で予想を立て ることが大切だ。」 「そこから観察(かんさつ)や実験(じっけ ん)を行い,得られた結果から,なぜそう なったかを考える。」 先生:「なるほど。」 予想 → 観察・実験 → 結果 → 考える → わかる という流れで学習することが大事だという ことですね!!」 なぞの人物:「そうだ。その流れでやると,自然のしくみ (法則)が見えてくる」 「さらに,予想したことが合っていたときは, ものすごくうれしい気持ちになるんだ。」 先生:「そうだったんですね!勉強になりまし た!!」 「答えをすぐ求めるのではなく,自分の頭で 考えてこれからやっていきます!」 なぞの人物:「がんばるんだぞ!では,さらばだ!!」 先生:「待ってください!!君の名は。」 ということで,前に見たモンシロチョウのたまごはどのように育っていくのでしょう。 1.予想しよう!! たまご → ? → ? → ? → モンシロチョウ 2.かんさつしよう!! かんさつのポイント 1.色 2.形 3.大きさ をどのように変わっていくのか調べていこう! 前回,たまごからようちゅうがでてきた写真をホームページでアップしましたね! そのときの様子からどう変わったのかかんさつしてみよう! そして,今週の家庭学習の「理科 しぜんのしくみ」のプリントに記入してみよう!! さぁ,予想をしてから下の写真をみてみてね!! 3年生『茶つみ』編半そでの服ですごしている人も多いのではないでしょうか。 今日のさい高気温は30度近くになると言われています。 家の中でも,こまめに水分をとってすごしましょうね。 夏も近づいてきて,山では緑色の”わかば”がしげってきました。そんなときに歌ってほしい曲が「茶つみ」です。 教科書P16の歌詞をゆっくり読んでみると,茶畑の様子がうかんできませんか? 教科書P17右下のQRコードを読み取ると,「茶つみ」の音楽が流れるので,明るい時間にぜひ歌ってみてください。 お家の人と手遊びをしながら歌ってみると,より楽しいかもしれませんね。 3年生『何かにチャレンジ!』編「先生は一りん車にのれますか?」 と聞いてくれた人がいました。 今まで一りん車にのろうとしたことが あまりなかった先生たちは 運動が大好きなのでチャレンジしてみることにしました。 やってみると… バランスをとるのがむずかしくて サドルにのることすらできませんでした。 しかし,何度もあきらめずにチャレンジしてみると 手すりをもちながらなら 少しずつのることができるようになりました。 先生たちは時間があるときに 少しずつ練習してみようと思います。 みなさんも この休校の間に何かにチャレンジしてみてください。 おうえんしています!! 3年生『理科 植物の育ち方1 たねまき編』
3年生のみなさん,元気にしていますか?
今日も天気が良かったですね!! さて,とつぜんですが問題です。 この種(たね)はいったい何の種でしょう!? 3年生 『理科 しぜんのかんさつ 編』
みなさん,今日もいい天気ですね!
元気にすごしていますか? さて,今日みんなに配った宿題プリントの中に,小3理科『しぜんのかんさつ』というものがあります。もう見つけましたか? 家の近所などで,植物や動物を見つけられればいいですが,難しければ学校のホームページにあがっている生き物を画面ごしに観察してみるのもいいですね。 おっと,先生たちが校庭で生き物を探していると,夏みかんの葉に小さなたまごがついていました。 ここで,問題!! 夏みかんの葉についていたこのたまごは,何のたまごでしょう? A.モンシロチョウ B.アゲハチョウ C.テントウムシ 正解は,次回のお楽しみです! ちなみに,たまごの大きさは1mmぐらいでした。 色ははじめ黄色っぽくて,だんだん黒っぽくなっていきます。 そして,たまごからよう虫がかえります。 何のよう虫でしょう? 気になりますね〜 |
|